不動産トピックス

今週の一冊

2020.06.30 12:02

業界の本音と就活エール

稼げる会社が分かる!不動産就活2.0
著者:全宅ツイ
発行日:2019年10月25日
発行所:KKベストセラーズ
価格:1500円(税別)

 就活中の学生でなくとも、読みやすく面白い不動産業界解説本。企業の実名を挙げた不動産業界カースト図やキャリアアップのおススメ転職先、新卒カードの狙い目企業など、元々匿名のツイッターで本音を言っていたおそらくは有能切れ者の著者グループだからこそここまで浮き彫りにできるのだろう。
 本書は業界志望就活生が「知っておいて得する不動産業界の全体像」に力を入れたというが、リアルな不動産マンの生態やしくじり経営列伝まで披露するとは、自虐ではあるが業界ツイッターの懐の深さというべきか。あとがきの「落とされても気にせんでええんやで」「がんばりや」のエールに思わず笑みがこぼれる。
 コラム「女子目線で見る不動産業界」には時勢が見える。一昔前までほぼ男性社会だったが最近は女子学生も積極的に不動産業界へ入ってくる。「女一匹この魑魅魍魎の業界でやっているすごいアタシ」などと過剰に肩肘張ることなく男尊女卑も自然体で受け流す業界の女性が増えているのは頼もしいというべきか。変わりゆく時勢を盛り込み毎年アップデートしてほしい一冊。なお、就活で好感度を上げるには若者っぽく素直が一番とのことだが「どうせ何年も不動産業やってたらひねくれてくるんだから」だそうだ。然り。


全て見る


PAGE TOPへ