不動産トピックス

クローズアップ レンタルスペース編

2020.06.22 16:51

 新型コロナウイルスの影響から、レンタルスペースや貸会議室の機能性・至便性に変化が生じている。オンラインミーティングやテレワークを推奨する動きに合わせ、完全個室の導入やビジネス以外の需要にも対応可能な多様性に優れた施設が増えている。

レンタルスペース九段下にオープン コロナで増えるオンラインコミュニケーションに対応 IPPOの「LIST KUDAN」
 スタートアップ・ベンチャー企業に特化したオフィス仲介業務と不動産サービスの開発をするIPPO(東京都渋谷区)は、九段下に時間貸しレンタルスペース「LIST KUDAN」を今月16日に開設した。
 コロナ禍でオフィスの利用方法や働き方の見直しが行われる中、オンラインミーティングやテレワークを推奨するケースが増加しているが、その一方で、スムーズにコミュニケーションが取れるオフィスという「場」の価値を引き続き重要視している企業も多い。
 同社はこうした働き方の多様化を受け、柔軟な使い方が可能な時間貸しレンタルスペース「LIST KUDAN」をオープンした。同施設は「九段下」駅7番出口より徒歩2分のアクセスの良いレンタルスペース。シンプルでモダンなデザインの室内、無料Wi-Fi、会議や鑑賞会などで使える高品質プロジェクターも用意している。セミナーはもちろん、面談をはじめ、打ち合わせや集会など様々なシーンで利用できる。
 例えば、大切な取引先との商談の場として活用すれば、完全個室なので時間を気にせず機密情報も守ることができる。社内セミナーや説明会などの場合は、使いたい時にだけ使う会議室として利用可能。ビジネス以外でも、子ども連れのママ会(ベビーカーを数台置けるスペース有)や、スポーツ観戦会、映画上映会も企画できる。飲食は持ち込みが可能で、費用もリーズナブルに抑えられる。利用価格もレンタルスペースプランのほか、1日貸しプランまで用意されている。

メディアを通じて物件の認知度向上 自社物件のロケハン提供開始
 トップワイジャパン(東京都板橋区)は今月10日、自社物件「Yビル志村坂上」の3階・4階を、ドラマ等の撮影に使用するロケハン用の部屋として提供開始すると発表した。
 「Yビル志村坂上」は地下鉄「志村坂上」駅から徒歩2分、交差点の角地に立つテナントビル。2008年1月竣工・地上8階建ての複合ビルで、志村銀座商店街沿いに立地。1階に同社運営のauショップ、2階にはピタットハウス志村坂上店が入居し、3~6階はテナントフロアとなり一部賃貸する。今回はその内の2フロアが対象。4階部分は87・2㎡で、一方3階は4階より多少広めの面積104・67㎡。トイレ・空調付きで、一般のテナントが入居することも可能だ。賃貸フロアは全て道路側にあり、ガラス面から見える眺望の良さもビルの魅力である。従前は学習塾が入居しており、また近隣にマンションやアパートなどの賃貸物件も集積していることから、日々の暮らしに関連した事業を展開する企業のオフィスには最適だ。
 担当者の豊泉健太氏は「ロケハンの提供は他の物件において、2015年頃から開始しており、主に空いた居住用の部屋などを提供していました。今回は事業用と、これまでと違った需要に応えることが可能です。ドラマや映画をはじめ、オフィシャル用のミュージックビデオ、またニュース、バラエティー番組など、様々なジャンルで利用されています。当ビルもメディアを通じて、弊社の認知度を高めるとともに、企業価値向上に繋がればと思います」と語った。

ブルーロータス 様々な需要に応えるポータルサイト運営
 貸会議室、テレワークスペース、パーティスペースなどのレンタルスペース作成・運営代行を手掛けているブルーロータス(東京都中央区)は、利用者とスペースのオーナーとのマッチングサービスを提供するポータルサイト「アリエ・スペース」の運営を先月31日より開始している。
 「アリエ・スペース」は、「ワクワクするスペース探しを。」をキャッチフレーズに、会議室やテレワークスペースだけではなく、「インスタ映え」に適したスペースや「子供連れOK」のスペースなど、様々なキーワードから検索することができる。同社によれば、従来のプラットフォーム手数料の業界最安値は15%。しかし、同サイトでは利益を出すことが難しいというスペースオーナーの声をもとに、最大限利益を残せるようプラットフォーム手数料を10%からに設定している。これにより、多くのスペースオーナーに他サイトよりも安価な価格で情報を掲載することが可能になった。
 また、サイトは「Googleカレンダー」と連携しており、予約管理をスムーズに行うことができ、他のサイトとの予約の重複を防ぐ。同社はすでに関東圏に複数の貸会議室を所有し、運営代行も手掛けている。オーナーに代わり、スペースの運営代行を行うことができるのも同社の大きな特長といえる。

PAGE TOPへ