不動産トピックス

クローズアップ 飛沫対策編

2020.05.25 12:19

 ここ数カ月で、ニュース・報道の中心が「新型コロナウイルス」となった。となれば、感染抑止に繋がる対策に注目が集まる。今号は「飛沫対策」。安価かつ手軽に取り付け可能な、間仕切り壁やパーテーションを紹介する。

ほしゆう 段ボール製飛沫防止パーテーション オフィスのソーシャルディスタンスに
 パッケージ・POP・販促用什器の企画・製造事業を展開するほしゆう(新潟県燕市)は今月15日、新型コロナウイルス感染予防対策製品として「段ボール製飛沫防止パーテーション」の販売を開始した。新型コロナ禍流行の昨今、感染予防対策製品のニーズが高まる一方で、それらが入手困難な状況が続いている。そんな中でパッケージメーカーとしてできることはないかと考え、段ボール製の飛沫パーテーションの製造販売の開始に至ったという。開発の背景について担当の山本氏は「お客様から、新型コロナの昨今、食堂など人の集まるところにパーテーションのようなものを作れないかと相談されたことがきっかけです」と背景について語る。
 価格は1セット1500円(税別)。同製品をオフィスなどに導入することで、「対人業務や人が集まる場所での作業時」、「オフィス・職場でのソーシャルディスタンス確保」に一役買うことが期待される。パッケージ作成に注力する同社ならではの製品だが、昨今よく見かけるアクリルパーテーションにはないメリットがある。段ボールを利用することで、従来のアクリルパーテーションに比べ「軽量かつ丈夫なつくり」、「シンプル設計で組立が簡単」、「エコ素材で廃棄時の負担減」を実現させた。また、パーテーション面の部分には透明なPET素材を使用。山本氏は「従来の飛沫防止パーテーションの多くは、全面にアクリル板を使用しているケースが大半です。段ボールとPET素材を用いることで、アクリルパーテーションと比べて再利用しやすいのが大きな魅力です」と語る。
 販売を開始して1週間。早くも反響は大きい様子だ。「早速、行政や製造業の担当者の方々から多く問い合わせを頂いております。発注は1個から可能ですので、オフィスの規模等に応じてご利用いただくことができます」(山本氏)。  今後について、「サイズ違いのパーテーションが欲しい」という利用者の要望を踏まえ、現在販売しているサイズのほかにもバリエーションを増やすことも考えているという。

くれない 「間仕っくレース」発売 店舗やオフィスの飛沫対策に
 オーダーカーテンの企画から販売までを一貫して行う「カーテンくれないWEB本店」を運営する、くれない(大阪府高槻市)は、先月28日に飛沫対策・プライバシー保護用の間仕切り「間仕っくレース(マジックレース)」を発売した。
 「間仕っくレース」は飛沫対策・プライバシー保護などに利用できる間仕切り。脱着可能なテープ式のため設置工事や工具などを必要とせず、簡単に設置できることが特長だ。使用する環境や用途にもよるが、くしゃみや咳などによる飛沫が気になるところでは、間仕切りやパーテーション代わりに間仕っくレースは活躍に大きく期待できる。
 また間仕っくレースは防炎機能を備えており、防炎性能を有することの証である防炎ラベルを縫い付けている。そのため消防法により防炎物品の使用が義務付けられている飲食店や店舗、施設、オフィスなど不特定多数が訪問する場所でも利用できる。加えてテープの裏側は強粘着面になっており、道具などを使うことなく天井に設置することができる。ボイルレース部分は簡単に取り付け・取り外しが可能なため、飲食店や打ち合わせブース等状況に合わせて間仕切りを付け外したい場合にも役立つ。ちなみに天井貼り付け用テープ(オス側)は裏面が強粘着となっているため、一度貼ってしまうと貼り直しが不可。クロスの剥がれや、粘着剤が残る場合があるので注意が必要だ。
 使用しているボイルレース生地はウォッシャブルタイプのため、汚れてしまっても取り外して水丸洗いすでき衛生的。幅は70cm、100cm、145cmの3サイズ。丈は150cm~250cmの間で10cm刻みでサイズオーダーが可能である。防炎加工(防炎ラベル付き)の他、昼夜目隠し機能、UVカット率約74・6%、ウォッシャブル(乾燥機不可)。生地はポリエステル100%、強粘着脱着式テープはナイロン製。価格は税別3480円~となる。

エアサポ オフィス用席間パーテーション、フェイスシールド制作
 エアサポ(東京都港区)が日本全国に展開しているインテリアコーディネートサービス「もてコレ」は、コロナ対策として、フェイスシールド、各席間のパーテーションを制作した。エアサポ東京支社へパーテーション、およびフェイスシールドを提供した。
 「もてコレ」とは「おもてなし×コレクション」のこと。こだわりや知識を持ったプロのコーディネーターが、空間をオシャレにコーディネートするサービスが人気を集める。
 「もてコレ」は「リーズナブル」、「ハイクオリティ」、「スピーディー」を強みとするインテリアのトータルコーディネートサービス。1人で動ける職人や専門知識を持ったコーディーネーターも在籍しているため品番の相談も可能。加えて1人で動ける職人やスタッフが多数在籍しているため対応の早さも折り紙付きの魅力的なサービスだ。

PAGE TOPへ