不動産トピックス

第21回不動産ソリューションフェア見どころ・【セミナー】災害から街を守る方法論を解説

2019.07.08 16:17

「防災も街づくりの推進役」
講師 ビル減災研究所 代表理事・所長 田中純一氏
  9月20日(金)14時10分~15時 F会場

 東京都心で展開される大規模開発では、超高層ビルの建設だけではなく地域との連携を念頭に置いた施設や組織の設置が珍しいものではなくなっている。少子高齢化や外国人観光客の増加といった背景の中で、街全体を盛り上げることがビルの活性化にもつながるというのが狙いなのだ。
 ビル減災研究所(東京都千代田区)の代表理事を務める田中純一氏は、昨年に引き続いてのセミナー開講となる。今回のテーマは「防災も街づくりの推進役」。田中氏は三井不動産のビル事業本部で活躍後に、三井不動産ファシリティーズの代表取締役などを歴任した、ビルの運営管理のスペシャリスト。現在はビル減災研究所の代表理事として、防災や減災に関わる論文の発表や講演などを精力的に行っている。
 本セミナーでは街づくりにおける「防災」をキーワードとし、都市の街を形成していく中で防災対策が持つ重要性や、街に関わる様々な人や企業が、「防災」という一つのキーワードに対して、それぞれどのような取り組みを行うことが必要なのかを解説する。地震や豪雨といった災害は今年も各地で頻発している。災害が発生してからの対策では遅いことは言うまでもなく、本セミナーを参考に保有・管理する不動産や街全体の防災対策を今一度考えて頂きたい。


全て見る


PAGE TOPへ