不動産トピックス

今週の一冊

2019.01.21 11:45

「福岡はアメリカの西海岸」 人口増加率トップの福岡のすごさ

「福岡はすごい」 日本経済復活の鍵は福岡にある
著者:牧野洋
発行日:2018年6月15日
発行所:イースト・プレス
価格:861円(税別)

 ストレートなタイトルの本書は、アメリカ西海岸と福岡の双方に住んだ経験のあるジャーナリストである著者の「福岡はすごい」礼賛本ではない。「なぜ福岡が日本経済復活の鍵を握っているのか」を様々な局地から解きほぐす良書。
 福岡は数十年前のアメリカ西海岸に似ているという。自然に恵まれ、中央機構から物理的に離れ、都会でもあり、イノベーションもエンターテイメントも優れている福岡。少子高齢化が進む一方の日本の中で、人口増加率日本一、かつ住民に占める若い世代の割合も高く、起業精神に富み、住みやすさも格別という福岡。ほかにも「外国人人口の伸び率首位」、「ダボス会議に招かれる唯一の日本人市長」は福岡市の高島宗一郎市長、などなど、数え切れないほどの「福岡のすごさ」をその背景から迫り解説する。
 数字に裏付けされた福岡の突出した「すごい」面は意外な視点からの面白さもあり、読み進めるうちに福岡のあまりのポテンシャルに出来過ぎな懸念も生じる方もおられるかもしれないが、事実としての「福岡はすごい」を素直に称賛したい。そして数年後、10年後、20年後の福岡の未来をワクワクしながら待とう。

PAGE TOPへ