不動産トピックス

第20回不動産ソリューションフェア見どころ紹介「シェアオフィス開設で考えておきたい防災上の課題」

2018.10.01 18:12

 2018年は、大阪府北部地震や北海道胆振東部地震、そして度重なる台風の上陸と、数多くの自然災害に見舞われている。同時に、我々が日常からとるべき災害への備えについても、改めて考えさせられる契機にもなっている。
 他方、働き方改革の影響もありオフィスビル市場においてはシェアオフィスが急速に数を増やしつつある。大手不動産会社が基幹ビルに自ら開設したり、中小ビルの空室を活用してオーナーが開設したり、シェアオフィスの運営会社が中小ビルを借りて開設したりと、開設方式も多様のようだ。ただ、ハード面の防火防災対策が法的に求められるのはもちろん、シェアオフィス特有のオフィスの実態に応じて、ソフト面の防災対策も必要となる。利用者の安全を守る姿勢も、オーナーにとっては重要な営業となるだろう。
 田中純一氏は、昨年に引き続いてのセミナー開講となる。今回のテーマは「シェアオフィス開設で考えておきたい防災上の課題」。シェアオフィスをビル内で開設しようと考えるオーナーにとっては、一般のオフィスとは異なるシェアオフィスでの防災対策と検討すべき課題について、田中氏の講演をもとに熟考していただきたい。


全て見る


PAGE TOPへ