不動産トピックス

今週の一冊

2018.07.23 12:00

違法物件でも投資する余地はあり?関西の不動産投資情報はこの一冊!

はじめての不動産投資 成功の法則
著者:藤岡正明
出版:幻冬舎メディアコンサルティング
発行:2018年3月30日
価格:1300円(税別)

 数ある投資のなかでも不動産投資は株やFX(外国為替証拠金取引)とは違い、実体の「モノ」がある点が比較的に安心材料だという一面もある。投資対象の種類としては今話題の仮想通貨とは逆の位置にあるといえるかもしれない。「不動産投資で収益をあげるには法則がある」という著者は収益不動産を活用した資産運用コンサルティング会社の経営者。不動産投資の失敗例の事例とともに「成功の法則」を分かりやすく解説。
 実践的な方法の解説はありがたいものだが、特に「違法物件でも購入検討可能」と、『車庫転』(関西の不動産業者が呼ぶ違法建築物件。車庫部分として建築確認済証が出たあとに住居に違法に変更しそのまま建築した物件)については「高利回りの違法物件でも融資をしてくれる金融機関は関西の一部の信用金庫・信用組合、ノンバンクであれば存在する」とは頼もしいやらハラハラするやら。
 関西の経営者らしく、「不動産投資に関する情報の多くが東京など関東圏から発信されているが一般に出回っている関東圏発の所説は関西圏に当てはまらないケースが多い」など、東京中心の情報が当たり前となっていることの欠点に気づきハッとする。実践本として役立つ一冊。

PAGE TOPへ