不動産トピックス

今週の一冊

2017.08.07 13:44

将来の不安を払しょくする投資ノウハウを収録

いますぐできる!だれでもカンタン!オトナ女子のちゃっかり資産運用術
著者:宮園泰人
出版:幻冬舎メディアコンサルティング
発行:2017月7月26日
価格:1500円(税別)

 一億総活躍社会の実現に向け、これまで以上に求められる女性の社会進出。晩婚化・未婚化が深刻となる中、将来的な経済性の不安を払しょくするために投資による資産運用に取り組む女性が増えている。著者は不動産会社の経営者として多くの女性の相談を受け、資産形成ガイダンスの開催や収益物件の仲介・管理を多数手掛けてきた。その経験を生かし、女性に最適な物件選びのポイントから、手間なく安定的な収益を得るために必要な管理運用の方法といったノウハウを本書では収録している。
 本書で特に著者が推薦するのが区分所有マンションの運用である。知識や経験、時間がない中でもプロに実際の運用や管理を任せることができる点や、ローンで購入すれば生命保険の代替にもなることなどを著者はメリットとして挙げる。また、投資物件のエリアとして都心のワンルームマンション著者は注目。人口集中や単身者が多く住む都心は将来的にも需要が堅調に推移するとみられ、より競争力の高い新築物件こそ投資妙味があるとする。ローンを組むことに対しては抵抗感を覚える方もいるかもしれないが、低金利でインフレ傾向に近づきつつある今こそ、積極的な投資にチャレンジするべきであると著者は本書で解説している。

PAGE TOPへ