不動産トピックス

今週の一冊

2017.06.26 13:01

繁盛店のコツは女性視点の導入にあり!

年少1200万円以上稼ぐ!失敗しないコインランドリー経営
著者:岡山一夫
発行:幻冬舎メディアコンサルティング
出版:2017年6月19日
価格:800円(税別)


 厚生労働省が実施している「コインオペレーションクリーニング営業施設に関する調査」によれば、全国のコインランドリーの店舗数は2015年度に1万8000軒を超えると見られている。店舗数急増の背景にはこれには単身者の増加や女性の社会進出などの理由が考えられるが、一方でコインランドリーをビジネスとして捉えた場合、「洗濯」という日常生活に欠かせない要素であることから景気の波に左右されることなく安定した収益を確保できる投資先として注目を集めている。
 本書の著者は首都圏を中心にコインランドリーチェーン「ふわふわ」を展開し、これまで手掛けたコインランドリーは100店舗を超える。著者が手掛けた店舗はいずれも高い粗利率と年商を実現し、業績悪化を理由に撤退した店舗はない。その著者が、これまでの経験をもとに、コインランドリーの出店にあたって必要な資金や出店すべき地域、出店すべきではないポイント、実際の運営上の注意点などを記したのが本書である。
 賃貸ビルにおいては細かい部分にまで気を配る女性目線の経営が求められるが、コインランドリーもまた主な利用者層である女性の満足度をいかに高い水準で保つかが、繁盛店か否かを決める重要な要素となる。コインランドリーで高収益を上げる投資家の実体験も数多く収録されている本書は、これからコインランドリー経営を始めようと考える初心者にも分かりやすいガイドブックとしての役割を担っている。

PAGE TOPへ