不動産トピックス

クローズアップ 健康食品編

2017.04.10 17:45

 オフィスワーカーのパフォーマンス向上が求められる中、各メーカーではその手助けを行う健康食品の開発・販売が進んでいる。特に疲労回復、集中力アップといった点は非常に重要で、そのような効果がある商品の開発が求められている。今回はそのような健康食品を紹介する。


TSUKURU 自然由来の原料から作られたエナジードリンク 社内のイノベーション促進に効果あり
 TSUKURU(川崎市川崎区)が販売するブラジル発のエナジードリンクに自然由来の原料から作られた「ORGANIQ(オルガニック)」がある。
 2014年5月から販売開始された「ORGANIQ」は、従来までのエナジードリンクに見られた合成着色料や人工保存料、タウリンなどの化学成分を使用しない体に優しい・新しいエナジードリンク。また他社のエナジードリンクと比較し内臓負担がないためハイパフォーマー向けの飲料でもあり、夜遅くまでの仕事、スポーツ、勉強、家事・育児などといった疲労の貯まりやすい環境に対して効果的に手助けをする。
 代表取締役の辻吉彦氏は「『ORGANIQ』はアサイーやガラナ、マテ茶、クエン酸などの疲労回復やパフォーマンス向上などに適した成分がふんだんに入っており、国際的にも信頼の高い『オーガニック認定』を受けた飲料です。これまでのエナジードリンクに対する不安や不信感などを徹底的に解消し、加えて機能性の高さも特長的となっています。オフィスで働くワーカーのパフォーマンス向上や低下防止に最適と思います」と語る。また購入可能な店舗は主にナチュラルハウスやコスメキッチンなどで、健康や自然成分使用に拘った店舗で販売されていることも信頼度の高さが伺える。
 「ORGANIQ」は販売当初から、IT企業やベンチャー企業などでへルスケア向けに購入されるケースが多い。4月に入ってから新たに大手企業が契約し、社員向けに摂取を勧めている。その流れと併行して、同社とアンバサダー制度で契約したプロスポーツ選手が協力して、企業内のコミュニケーションやイノベーションの促進も手助けする。取り組み内容は主にアンバサダー制度で契約したプロスポーツ選手が参加するアクティビティなどである。皇居周辺のランニング、ハイキング、プロスポーツ選手が指導するスポーツ教室、食事会やパーティーなど様々な活動を企画してオフィスワーカーなどの参加を促す。
 辻氏は「普段関わりがない部署同士やコミュニケーションが不足している社員同士の話すキッカケづくりを当社は積極的に提供しております。『ORGANIQ』の購入を始めてから社内のイノベーション促進に繋がり、業務の効率化や職場環境の改善に繋がったケースもあるので、一度飲んでみてはいかがでしょうか」と語る。


日本ルナ 準備で忙しい時に手間いらずの朝食 女性にうれしい食事1回分以上の鉄入り
 ニッポンハムグループの日本ルナ(京都府八幡市)は、今月3日よりTOPCUPシリーズの「さくっと朝食 ヨーグルト&グラノラ」を発売開始した。
 昨年、今年と行われた「国民健康・栄養調査」の結果において、昨今若い女性の欠食率が高いことが把握できる。特に昨年と比べ朝食の欠食率が非常に高い。そこで日本ルナは、朝の出かける前の準備などで忙しい時間帯に、手間いらずの朝食として「さくっと朝食 ヨーグルト&グラノラ」を開発した。
 同商品は酸味の少ないプレーンタイプの砂糖不使用ヨーグルトで、ヨーグルトに合うグラノラを使用し、食べごたえのある食感を実現。女性に適した食事1回分以上(4・9mg)の鉄入りで、生きて腸まで届き働くビフィズス菌HN019を使用している。ちなみに成人女性1日当たりの鉄推奨量10・5mg(日本人の食事摂取基準2015年版)で、1日3回の食事として算出している。同社は同日に同様の効果を発揮する「キャラメルビスケット&アーモンド ヨーグルト」も発売開始した。
 また日本ルナは、来月20日~21日に掛けて開催する「WOMAN EXPO TOKYO 2017」に出展を計画する。情報に高感度で購買力の高い30~40代の働く女性を中心にキャリアアップ・スキルアップなどの意識の高い女性が、例年1万人以上来場するイベントで同商品も販売・提供する計画だ。同社は今後引き続き、TOPCUPのターゲット層に向けて、より認知度の拡大を図っていく計画だ。
大塚製薬 日々の生活をサポート リカバリーとメンテナンスの視点でカラダを守る製品
 大塚製薬(東京都千代田区)は、体調を万全に整えるためのコンディショニング栄養食「ボディメンテ ゼリー」を今月17日から同社通信販売(オオツカ・プラスワン)などにて提供することを発表した。
 「ボディメンテ ゼリー」は同社独自成分「乳酸菌B240」に加え、「BCAA+アルギニン」、「ホエイタンパク」を組み合わせ、リカバリーとメンテナンスの視点でカラダを守る製品として開発した。日々の過酷なトレーニングによって体調をくずしやすいアスリートだけでなく、日頃から体調管理を心がけるあらゆる人々の健康をサポートする。特に日々の業務で疲労が蓄積されているオフィスワーカーの疲労を和らげて、パフォーマンスの向上や集中力アップにも繋げる効果がある。また精神的ストレスやプレッシャーの緩和にも効果があり、大事な商談や講演前に摂取することでパフォーマンスの向上以外にリラックス効果もある。


全て見る


PAGE TOPへ