不動産トピックス

ビル業界ミニトピックス

2017.02.06 14:13

■東京都環境公社は東京都千代田区の「連合会館」にて先月23日、産業廃棄物排出事業者向けセミナーを開催した。当初は130名程度を見込んでいたが、定員を超える145名の参加があった。
 廃棄物処理の現状と持続可能な資源利用に向けた取り組みについての基調講演や事例・パネルディスカッションを交えながら排出事業者として廃棄物の適正処理・資源循環にどのように取り組んでいくべきなのかを知る機会となった。
 環境事業部環境事業課の横田信博氏は「産業廃棄物の適正処理については具体的にどのようにして排出事業者の責務を果たしていけばよいのか悩んでいる方もまだまだ多いです。今回のようなセミナーの開催のほか、様々な機会を捉えて排出事業者にわかりやすい情報提供や参考にしていただける事例を紹介していくことが重要だと感じています」と話す。

■「かっぱ寿司」の新業態「鮨ノ場」は平成27年に「回転しない寿司店」として開業。ターゲットはインバウンド観光客だ。2019年までに100店舗開業を目指すとの触れ込みで話題をさらった。
 渋谷文化村通り沿いに建つ「渋谷A2ビル」地下1階に4号店が開業したのは同年11月。しかし、新ブランドは浸透しなかったようだ。ビルオーナーである丸正建物(東京都渋谷区)代表取締役の若林博氏によると「知名度が高い『かっぱ寿司』に店名を戻しています」とのこと。「しかし、『かっぱ寿司』になってから客足も伸び、繁盛している」そうだ。看板を変えても「回転しない」業態はそのまま。誰もが愛した看板こそ最高のブランドだった。

■ロードスターキャピタル(東京都中央区)が運営する「OwnersBook」はマネーフォワード(東京都港区)が提供する自動家計簿・資産管理サービス「マネーフォワード」と提携を開始した。このり「マネーフォワード」と「OwnersBook」の連携によって「マネーフォワード」上で「OwnersBook」の投資講座残高のデータを取り組むことが可能になった。「OwnersBook」の利用者は「マネーフォワード」において他の資産と一括して自身の最新の資産残高や資産推移もグラフ化して確認することができる。

PAGE TOPへ