不動産トピックス

クローズアップ 土地活用編

2017.01.16 13:10

 一時的に更地となった土地を何も施さずに放置することはもったいない。昨今不動産業界では様々な土地活用サービスが普及しており、その多くに初期負担や運営コストの削減、短期間でも導入可能なサービスの提供が進んでいる。今回の特集を参考に是非役立てて欲しい。

フジ 一畳の空きスペースから設置可能 防滴性能を持つコインロッカー
 フジ(東京都荒川区)は、敷地内の空きスペースや遊休地での設置に適した防滴型のコインロッカーを提供している。
 フジのコインロッカーは一畳ほどの空きスペースから設置可能なコインロッカーで、防滴性能を持つため屋外の設置にも対応可能。そのため、ビルの敷地内に限らず駅前や繁華街の空きスペースにも導入されており、高い稼働率を維持している。コインロッカーには防犯カメラの取り付けができ、カメラによる監視が終日可能。更にフジは、警備員による定期巡回や同社スタッフによる保守管理なども実施する。
 代表取締役の伊藤貴康氏は「当社のロッカーは設置から管理・メンテナンス・撤去までの作業を一括で提供しています。初期投資や運営コストは発生せず、契約期間内でも3カ月前に告知すればいつでも撤去可能です。そのため、商業ビルのエントランスやちょっとした雨除けの場所に設置するオーナーが多く、確実に収益に繋がっています」と語る。
 また、フジは地権者やビルオーナーに対して何処に、どのように設置すれば収益が上がるか企画・立案し、的確なアドバイスも加えながら実施する。ロッカーの設置事例にビルのエントランスに置いたケースがある。エントランスの周辺は不法駐輪が多く、管理人が何度片づけても改善されることがなかった。
 そこでビルのオーナーはフジのコインロッカーをエントランス近くに設置し、防犯カメラによる監視とロッカーの利用を意識させることで駐輪し難い環境を構築した。この設置が功を奏し、数カ月でエントランス周辺の不法駐輪が改善された。
 伊藤氏は「プロの目線によるアドバイスを実施することで、無駄がない高い稼働率を実現したコインロッカーの提供を可能としました。空きスペースの活用にお困りのオーナー様がいましたら、是非コインロッカーの導入をお勧めします」と語った。

エコロシティ 短期間の導入や1台からの設置も可能 稼働率の高い駐車場サービス
 エコロシティ(東京都新宿区)が提供する時間貸し駐車場「ECOLO PARK(エコロパーク)」は、遊休地の有効活用や稼働率の低下した駐車場の改善に成果を上げており、利用者から好評を得ている。
 「エコロパーク」は初期費用が発生しないコインパーキングで、短期間の導入や1台からの設置も対応可能な駐車場サービス。初期費用は毎月の売り上げから契約した低額料金で分割して支払うシステムとなっている。主に遊休地の活用として提供してきたが、昨今ではビルやマンションに設置された駐車場でテナントや入居者が利用しなくなり稼働率の低下した駐車場を「エコロパーク」の導入によって収益化を実現してきた。大通りから外れた視野性の低い駐車場や空きスペースでも成果を上げているため、年々設置個所を増設している。代表取締役の井上勝氏は「自社で製造したパーキングゲートや自動精算機などのパーキング機器を採用して、イニシャルコストを抑えた設置を実施しています。オーナー様が支払うコストを低額にすることで、より導入メリットの高い駐車場を提供できればと思い行っています」と語る。
 昨今では、ビルやマンションの建設予定地が数カ月空き地である場合、その空いた期間に「エコロパーク」を導入して収益に変えるケースがある。駅近くの遊休地であれば稼働状況は良く、僅か数カ月で思わぬ収益を得ることも可能。それも同サービスの施工方法が簡素化されているため、2~3日でコインパーキング事業を開始することができる。井上氏は「同業他社よりも早く駐車場経営が開始でき、他社が設ける『最低3台以上駐車可能なスペースが必要』という設置基準なども設けていません。この点も利用者から選ばれている要因と思われます」と語った。


日本コンピュータ・ダイナミクス ニーズに合わせた駐輪場サービス 運営・管理業務を一括で請け負う
 日本コンピュータ・ダイナミクス(東京都品川区)は、遊休地の土地活用に適した駐輪場サービスを提供している。
 このサービスは、狭く変形した土地や空きスペースに導入可能なサービスで、主に建物の外周や屋内の一部、敷地の余剰地、高架下、更に道路からの進入が狭く車を通せないで活用に困っている遊休地などの設置に適している。また駐輪設備は無人の機械式を採用しており、運営・管理における様々な業務を一括で同社が請け負っている。そのため、オーナーは煩わしい業務が発生することなく、駐輪場サービスを開始できる。
 また、駐車場のオープンまでは設置場所の動線やレイアウト、駐輪台数、利用料収入をはじめ、利用し易さなども考慮した設置を事前に同社が企画・検討し提供する。パーキングシステム事業部の吉高誠司氏は「設置エリアのニーズに合わせて駐輪場サービスの種類に、長時間の利用に合った通勤・通学者向けの『月極めタイプ』、短時間の利用に合った店舗利用者向けの『時間貸しタイプ』、両方の使用が可能な『ミックスプラン』の3種類を取りそろえています」と語る。利用者に合わせたプランを的確に提供することで設備を置くだけでなく、収益性の高い環境の構築に努めている。

PAGE TOPへ