不動産トピックス

ビル業界ミニトピックス

2016.11.21 12:43

■とまれる(東京都千代田区)は大阪市での特区民泊において16日、第一号の認定を取得した。この認定は国家戦略特別区域および各特区区域内の条例等に定められた認定基準を満たした事業としてのもの。同社が運営する民泊仲介サービス「STAY JAPAN」ではこの第一号施設「SJアパートメント大阪なんばA」を従来の宿泊施設とは異なる、民泊ならではの滞在型宿泊スタイルの一つの提案として、乳児・幼児連れの家族向け「ファミリー・フレンドリー」施設として企画した。

■湘南エリアに特化し「8HOTEL」などホテル事業や不動産分譲プロジェクトなどで、エリアのカルチャーやライフスタイルを発信している湘南レーベル(神奈川県藤沢市)の代表取締役・島田雅光氏と湘南を拠点に活躍するプロウィンドサーファーの伊東大輝氏が手を組んで、シェアハウス「SUNNYSIDE INN」を鎌倉市の海岸・材木座からスタートする。
 同シェアハウスは海を臨む屋上テラス、サーフボードラック、住民たちが集えるウッドテラスを完備した全10室。鎌倉市材木座を皮切りにして湘南エリア、横浜・東京へとシリーズ化して展開していく予定だ。
 来月11日には内覧会を予定。さらに同日、場所を鎌倉市稲村ケ崎の「SIMPLE HOUSE」に移し、仲間とシェアして暮らすことをテーマに伊東大輝氏のトークショーも行われる。
 予約・詳細は「SUNNYSIDE INN」の公式ホームページまで。

■日本の大手企業・上場企業の戦略経営コンサルティングおよびBtoBプラットフォームを手がけるプロレド・パートナーズ(東京都港区)は運営するオフィス物件専門の情報プラットフォーム「officil」で「今冬 お得なフリーレント・レンタルオフィス特集」の提供を開始した。複数の仲介会社のオフィス物件情報を中立的に掲載する「officil」の特長を生かし、現在フリーレントキャンペーンを実施しているレンタルオフィスの物件情報をまとめて公開している。
 レンタルオフィスは家具や通信環境などが準備されていて、敷金・保証金や内装費など初期費用を安く抑えられることから、個人事業主やスタートアップ企業などを中心に需要が高まってきている。近年ではより気軽に利用を開始できるように、フリーレントの期間を設けるレンタルオフィスも増えている。
 「officil」では今回、低コストでオフィス物件を借りたい個人事業主やスタートアップ企業が自社の要望に合ったオフィス物件情報を効率良く探せるように、フリーレントや契約時の特典を設けているレンタルオフィスの物件情報を集約し公開。今後も順次掲載物件を増やし、企業・個人事業主が効率的にオフィス物件情報を探せるプラットフォームを提供する。

PAGE TOPへ