不動産トピックス

クローズアップ LED照明編

2016.10.10 16:01

 今や多くのビルで目にするLEDは、日々進化を続けている。高い省エネ性はもちろん、集中力が持続する効果を持つなど様々な製品が開発・発売されている。今回は魅力的なLED照明を取り扱っている企業を紹介していく。

岩崎電気 高いコスト削減が期待できるLED道路灯
 岩崎電気(東京都中央区)は小形LED道路灯「LEDioc ROAD S(レディオックロード エス)」シリーズを発売している。  同製品は水銀ランプ100W~300W相当の明るさをもった電源ユニット内蔵形LED道路灯シリーズで、道路・歩道照明はもちろん、工場の構内照明や広場・駐車場照明など幅広い用途で利用可能。
 従来形LED道路灯と同等の配光性能を有しながら消費電力の削減、6万時間の長寿命ということもあり、メンテナンスコストの軽減も期待できる。
 自動点滅機能付を含め、連続照明用配光、交差点隅切り部照明用配光、歩道照明用配光のそれぞれを8機種、合計で24機種をラインアップしている。また、外付け式の前方、後方遮光ルーバもオプションとして利用することができる。
 同社は今後も景観照明や街路灯、防犯灯の新たなLED照明を開発していく。


パナソニックエコソリューションズ社 施工性の良さと節電効果が特長
 パナソニックエコソリューションズ(大阪府門真市)はLED高天井用照明器具「電源別置型DBシリーズ」を今月1日より販売を開始した。
 同製品は工場や倉庫などで多く使用されているマルチハロゲン灯400形器具相当、水銀灯400形器具相当、水銀灯300形器具相当の3タイプを用意し、目的や用途に応じて適切な明るさを選択することが可能としている。 工場や倉庫などでの使用を主に想定している。  今回のDBシリーズは従来光源照明器具であるマルチハロゲン灯や水銀灯からの置き換えに対応。マルチハロゲン灯や現行販売されている他のDBシリーズと比較しても高い節電効果が期待できる。
 その他にも高所の作業に配慮し、同社従来製品と比較してコンパクト化を実現。施工性を向上させ、工場で器具の下にクレーンなどの障害物がある場所でも設置がしやすくなっている。    
 また、照明器具部分は1・4~1・9kgと2kgを下回る。またサイズも従来のDBシリーズの530mmから485mmにコンパクトとなっているため、高天井での施工が容易となっている。
 オプションには直付自在吊具、パイプ吊具、チェーン吊具、パイプ自在吊具)の4種類を用意。高さや傾斜天井への対応も。
 同社では省エネや施工をはじめとした、多様なニーズにきめ細かく対応したLED高天井照明器具を展開することによって、快適な照明環境を提供していく。


エスワイケイ 耐久性に優れ長寿命のLED照明 不良率の割合は0.1%以下
 エスワイケイ(東京都台東区)は既存照明と代替のできるLED照明「Soulightシリーズ」の開発・製造・販売を行っている。
 特長のひとつは不良率の低さ。放熱性の高い設計を行いLED照明の弱点を改善しているため、耐久性に優れ長寿命。設置する現場環境によって差はあるが、不良率の割合は0・1%以下と高い信頼性を誇る。
 同社はLED照明の中でも高天井用に特化しており、シリーズの新製品である器具一体型LED照明「エネブライックス」は倉庫・工場のみならず、ありとあらゆる高天井に適応した製品である。
 もう一つの特長としては本体がボックス状になっており、ボックスとボックスをスライドすることで連結が可能(実用新案取得済)。1つのボックスは約7500ルーメンで、3つ合わせると700W水銀灯相当の明るさとなる約2万2500ルーメンを実現している。簡単に連結することができるので、導入場所に応じた明るさを簡単かつ自由に調整することができる。一つのボックスが約600g(電源内蔵)と最軽量化に成功し、工事施工における簡素化、取り付け工費の削減も実現した。
 また、同社では照明分野におけるESCO事業にも今後着手し、LED照明の導入初期費用の負担を軽減することで更なるLED化推奨に貢献している。
 林友則社長は「当社の『Soulightシリーズ』は倉庫・工場用を中心にビルやマンション用のLED照明も取り扱っています。当社ではLED化提案の現場調査から選定、施工工事、既存照明の引取、補助金申請の手伝い、また光触媒を用いた特殊塗装による外壁のメンテナンス、ネットワーク機器全般工事、セキュリティ機器、その他ビル全体の総合メンテナンスも行っています。最近ではビルオーナーからLED化は初期費用が高額という声を数多く伺い、LED照明導入に際し費用が掛からないESCO事業に着手しようと決意しました。その場合、LED照明に切り替えたことによる電気料削減費から一部を報酬として受け取り、契約満了後は導入したLED照明を無償譲渡する形となります。また、3年6カ月のメーカー保証も用意し、保証期間内の不具合に関しては無料で対応を行います。契約終了後も6カ月間メンテナンスサービスを継続し、ユーザー様目線に立ったご提案によって快適な照明環境を提供していきます」と話す。
 同社では快適で便利な明るさの提供はもちろん、省エネの推進にも積極的に取り組み、更なるLED照明の普及と促進し環境分野で社会貢献を貢献していく。


全て見る


PAGE TOPへ