不動産トピックス

クローズアップ 清掃用品編

2015.09.21 17:29

 禁煙が声高に叫ばれる昨今ではあるが、タバコを愛好している人もまだまだ多い。非喫煙者へ配慮するだけでなく、喫煙者にも配慮し双方が気持ち良く過ごせる社会を築いていくことが重要だろう。今回はその為に欠かせない施設である喫煙所に関するサービスを紹介する。

トルネックス 国や都の補助金制度を活用した文苑施設を提案
 トルネックス(東京都中央区)は喫煙所システムなどの製造、販売及び保守を展開し、喫煙室に設置する集塵脱臭装置だけでなく喫煙室に必要な設備や備品などを総合的に提案している。
 同社は先月25日、「東京都分煙環境整備補助金」の紹介ページを同社ホームページ内に開設。従来からの「厚生労働省受動喫煙防止対策助成金」とあわせ、分煙対策の助成金を解説している。
 「厚生労働省受動喫煙防止対策助成金」は平成23年10月からスタートした制度で、対象となるのは中小企業のみ、業種について縛りはない。従来は喫煙室の設置のみが助成対象であったが、昨年7月から宿泊業・飲食業のみ換気設備の設置などに必要な経費も認められるようになった。上限額は200万円で、喫煙室設置にかかる経費の2分の1まで助成される。
 「東京都分煙環境整備補助金」は今年7月から始まったばかりの新制度。こちらは宿泊・飲食施設のみが対象となり、なおかつ飲食業の場合は中小企業のみが対象となる。上限額は1施設につき300万円で、補助率は喫煙室等の設置に必要な経費のうち、補助対象経費の5分の4となっている。
 これらの補助金の認知度が上がってきているため、補助金を利用する施設は徐々に増えており、厚生労働省の補助金は昨年から特に伸びている。
 しかし、自己負担になる部分もあることから二の足を踏んでいる人も少なくない。
 「当社は補助金を活用した提案を行い、かつ補助金の条件や申請の方法などについてアドバイスを行っております。今回ホームページ内に紹介ページを作成したのは助成金についてより多くの方に知ってもらうためです。始まったばかりの東京都の助成金の認知度の向上、補助金の条件を自分にあてはめた時にどのようなサービスを受けることができるのか、知ってもらいたいと考えています」(同社マーケティング室グループリーダー 島田秀治氏)
 トルネックスは補助金の対象になる分煙施設を総合的に提案できることと、20年以上積み上げてきた分煙提案の豊富な経験が強み。
 「分煙対策や補助金についてご興味がありましたら、是非一度当社にお問い合わせください」と島田氏は語った。

広友リース 水を使わず吸いがらを消火 廃棄の手間を大幅に軽減
 喫煙所に欠かせない設備である灰皿。広友リース(東京都港区)は水を使わずに吸いがらを自動消火する灰皿「吸いがらシュレッダー Suimu Non Water System」を販売している。
 現在街中でよく見かけるスタンド型の灰皿は、水の中に吸いがらを捨てるものであり、ここで発生する汚水は臭いのもとにもなり、その汚水の廃棄は環境にも良くはない。汚水に浸かっていた吸いがらも廃棄に手間がかかるものであった。
 同製品は水を使うのではなく、投入された吸いがらは破砕カッターに投入され、回転刃で破砕・消火。さらに圧縮ローラーの二重機構によって安全に消火する。
 吸いがらはそのまま一般ごみと同じように廃棄することができ、さらに破砕することによって吸いがらは約3000本収納することができ、ごみ捨ての頻度も減らすことができる。
 同製品にはカウンタータイプとフラットタイプ、マウントトップタイプの3タイプがあり、利用する人数や部屋の広さによって選択可能。当初は上部が山型になったマウントトップタイプのみであったが、製造元であるイーエムエンジニアリング(さいたま市桜区)と意見交換を重ねることによってフラットタイプが誕生した。「平坦なフラットタイプにすることで、四方どこからでも使いやすく、吸いがらも捨てやすくなりました」と広友リース事業開発推進部ニュービジネスグループグループリーダーの斉藤竜太氏は語る。
 今年7月から本格的に販売が開始された同商品。現状では販売のみだが、今後はレンタルなどもできるように軽量化や小型化など、さらなる工夫が検討されている。
 「今後もお客様の声を取り入れて、より良い商品になるようイーエムエンジニアリングと協力し改良を重ねていきたいと考えています。他にはない商品なので、Suimuを世の中に是非広く知って頂きたいです。来月21日から23日に滋賀県で開催される『びわ湖環境ビジネスメッセ2015』では実機を展示し実際の動作をご覧いただけます。来場予定の方は是非ブースまでお越しください」(斉藤氏)

小林製薬 タバコの臭いを消臭剤で軽減
 小林製薬(大阪市中央区)は3日、タバコ臭に強力な効果を発揮する消臭剤「タバコ消臭元 ストロング」を販売した。同製品はタバコ臭に特化した強力な消臭成分でタバコ特有の臭いをしっかり消臭、タバコ臭の代わりにシトラスやアップルの爽やかな香りが広がる。大容量タイプのため、効果は1・5カ月~3カ月持続する。
 また、同社は昨年4月から超特大タイプの業務用置き型消臭剤「ドでか無香空間」を販売している。同社の調査によると芳香消臭剤購入者全体の1割強は業務用目的で購入しており、また業務用を購入する際の重視点は「しっかり消臭できること」が最も多く、消臭効果に対するニーズが強いことがうかがわれる。「ドでか無香空間」は無香タイプの消臭剤であり、業界最大級のたっぷりビーズで喫煙所や店舗のトイレなどの強い臭いでも香りでごまかさずにしっかりと消臭する。

PAGE TOPへ