不動産トピックス

今週の一冊

2015.02.09 16:06

オーナーごとの「楽しさ」がある「DIY賃貸」を紹介

DIY賃貸 セルフリフォーム&リノベでファン・ファン・ファン
著者:赤尾 宣幸・小場 三代・吉原 勝己
出版:セルバ出版
発行:平成26年11月21日
価格:1600円(税別)

 住まいや暮らしをより良いものにするために自らの手で快適な生活空間や物を創造する「DIY」。
 今まで賃貸物件のオーナーは、入居者が物件に手を加えることを嫌がるケースが非常に多かった。しかしながら使い手側には長い間DIYなどで自らの思い描いた空間で過ごしたいという要望があった。近年では、賃貸オーナーが入居率アップを目的として入居者DIYを導入する事例も散見されるようになってきた。
 本書は「DIY賃貸」に積極的に取り組んでいる福岡のオーナー3人のDIYノウハウ集。それぞれの経験・得意分野を集めたもので、まさにDIY賃貸を検討する大家さんにとって必読の一冊だ。
 著者それぞれがDIY賃貸に取り組んだきっかけから始まり、リフォームの考え方や区分、戸建・アパートなど、アセット別にそれぞれのリフォームのポイントなどから「実践:難易度別事例」などが詰まっている。
 実際にDIY賃貸を始めるノウハウ本としてはもちろんだが、「企画から完成までを楽しむ(赤尾氏)」、「好きなことだけ楽しむ(小場氏)」、「まちの人と一緒に楽しむ(吉原氏)」というように、オーナーそれぞれの楽しみ方を知ることができる。

PAGE TOPへ