不動産トピックス

今週の一冊

2014.06.16 16:28

不動産会社の経営者も取り上げられる

実力派経営者50人が語る理念経営
編纂 ダイヤモンド経営者倶楽部
出版 ダイヤモンド社
発行 平成26年5月29日
価格 1600円(税別)

 まえがきもなければあとがきもないという実にシンプルな構成だ。
 本書は、日本の次世代産業の中核を担う中堅・ベンチャー企業経営者を多面的に支援する目的で設立、運営されているダイヤモンド経営者倶楽部が編纂したもの。
 Part1とPart2に分かれて構成されており、Part1では、カルビー代表取締役課長兼CEOである松本晃氏が「わかりやすく、繰り返し伝えつづける――正しい理念により、会社は成長する」、Part2では、法政大学大学院政策創造研究科の坂本光司教授が「従業員満足を第一に捉えた理念経営がうまくいく理由」と題し、理念経営についての解説をする。
 50人のなかには、弊紙でもおなじみの三幸エステート(東京都中央区)の種田充博代表取締役社長や、サンフィール(東京都新宿区)の秋元隆弥代表取締役をはじめとして、不動産業界の経営者も複数取り上げられている。 「『ナンバーワンであり続けること』こそ、何よりもお客様のためになる」(種田氏)や、「理念に基づく日々の業務が、社員の意識改革と訓練につながる」(秋元氏)など、各氏の理念経営についての具体的な考え方を知ることができる。
 読者の方にも、共感できる部分はのではないだろうか。

PAGE TOPへ