不動産トピックス

編集後記

2014.03.24 10:08

 「無知は罪なり、知は空虚なり、英知持つもの英雄なり」とは有名な哲学者のソクラテスが述べた名言で、アスベスト特集を担当した際に痛感した言葉でもある。取材を通してアスベストが日常生活のあらゆる場所に溢れ、飛散している状況に背筋が寒くなったとともに、己自身があまりにも無知で無自覚だったことを思い知らされた。弊紙で連載しているエリアの特集では、解体作業現場も訪れて開発の状況を探るため、場合によってはアスベストを吸引していたことも考えられる。今後もアスベストへの問題意識が高まるように、弊紙でも取り上げていければと思う。(中野)

PAGE TOPへ