不動産トピックス

今週の一冊

2014.02.17 10:24

起こるまでわからないのが相続トラブル

家族のために学ぶ愛情相続③相続・贈与のQ&A編
著者 江頭 寛
出版 西日本新聞社
発行 平成25年4月30日
価格 1500円(税別)

 福岡の老舗不動産会社が中心に設立した福岡相続サポートセンターの代表を務める著者が、相続トラブルの原因を知ることで今のうちにすべきことがわかる一冊を著した。
 大手保険会社に勤務した経験を持つ著者が、三好不動産に入社後、相続コーディネーターとして数々の相続の現場を経験した実績が、わかりやすい相続に関するQ&A集になったもの。同社が平成21年3月1日に無料配信を開始した「相続レポート」の、第1号から第81号までのなかから特に重要度の高いものをピックアップし、加筆修正した。
 本著では、相続には被相続人が財産をどうしたいのかという意志を確実な形にすることが生前対策の第一歩であることからスタートする第1章、遺言書の必要性や法的効力がある遺言の方式が7種類あることや「相続させる」と「遺贈する」の違いなど、遺言書についての第2章、相続税について論じる第3章、生命保険をはじめとして、養子縁組や生前贈与、賃貸アパートの購入や建築など、有用な節税対策について解説する第4章、そして最終の第5章では、不動産をどう分けるかなど、不動産の相続・売却について述べる。
 巻末には「平成25年度税制改正大綱(相続・贈与税関連)のポイント」や、「相続用語辞典」なども盛り込まれており、事例や辞典、図表なども含めて非常にわかりやすく相続を教えてくれる。

PAGE TOPへ