不動産トピックス

今週の一冊

2013.11.18 16:51

手っ取り早く不動産のしくみを理解 改めて知識の再確認もできる一冊

ビジネス図解 不動産のしくみがわかる本
著者 中山 聡
監修 向井 博
出版 同文舘出版
発行 平成25年11月14日
価格 1700円(税別)

 本書は、店舗開発部や不動産部など、企業内で不動産関連部署に異動になった社会人や、不動産業界を第一志望とする学生、さらにはマイホームや住宅ローンについて何らかの行動をしようと考えている一般人など、幅広い読者を想定している。
 同書は不動産の知識を手っ取り早く身につけるには最適であり、不動産とはどういうものかに始まり、不動産売買や住宅ローンの返済のしくみ、不動産開発のしくみなどについて章ごとに解説したうえで、これからの不動産業界はどうなるのかについて論じている。サービサーやバルクセールなど、不動産の現場でしばしば登場するカタカナ用語や、「繰り上げ返済のしくみ」や「土地区画整理事業はどう行われるか」など、不動産の知識をひとつひとつ再確認することができる。
 なお、5章では「不動産賃貸業のしくみとリスク回避の方法」について触れており、不動産オーナーにとっても興味深い内容となっている。
 本書を読んだある不動産業者が、「とても読みやすくて勉強になりました。今更聞けない基本がしっかり書いてありました」と、感想を述べていた。入門書として書かれてあるが、プロでもうなずく内容となっている。

PAGE TOPへ