不動産トピックス

ビルオーナーのための建築・設備最新情報

2012.11.26 16:00

LIXILスズキシャッター 停電時に無人でも安全な自動化同システム採用の防水板
 シャッター・スチールドアの専門メーカーであるLIXIL鈴木シャッター(東京都豊島区)は、新しいタイプのバランス式防水板「アピアガード」を12月1日より発売する。
 近年、地球温暖化による異常気象での台風や集中豪雨が頻発し、日本だけでなく全世界で大きな被害を与えている。特に都市部ではゲリラ豪雨と緑地の減少などによって、短時間で市街地に水があふれるうえ、地下空間を駐車場などに有効利用する施設・建物が増えていることもあり、道路から簡単に建物内に水が浸入する被害が年々増加しているという。
 一方で、従来からある多くの防水板は、作動に人手を要するうえ、夜間に発生した場合では危険な状況下での作業を行うことも考えられる。
 その他にも、電動タイプだと、災害に伴う停電時による対策が必要などの課題を抱えている。「アピアガード」はそうした問題点を解消する製品となっており、電気を使わず流れ込んだ雨水を利用し、水の重量と防水板の重量のバランスで防止板を自動で稼働させるオートバランスシステムを採用している。
 また、安全性を高めるため、水をセンサーで感知させ、防水板が上昇する約15秒前に回転灯・ブザー鳴動が始まり、注意喚起を行うという。
 なお、「アピアガード」は年に1回の定期点検をセットで販売しており、24時間365日、全国をカバーするメンテナンス体制で緊急時も安心して利用することが可能となっている。

パナソニックエコソリューションズ社 LED照明による新たな光の価値を提供する
 パナソニックエコソリューションズ社(大阪府門真市)は、スーパーマーケット、百貨店、コンビニエンスストアなどの生鮮食料品売り場に適した、EVERLEDS「彩光色LED照明器具」(スポットライト、ユニバーサルダウンライト)の10品番を12月1日より発売する。
 同製品は同社が開発した、LEDの光のスペクトルを制御して見え方をコントロールした技術を採用。波長580nm前後の光の成分を調整し、ピーク波長を長波長側にシフトすることで、自然な光色で生鮮食料品などを新鮮に見せることを実現している。また、様々な生鮮食料品の色を鮮やかに見せるだけでなく、食品トレーなどの色も自然に見せることが可能なため1種類の光で、精肉、鮮魚、青果、惣菜、パン、生花などの商材にオールマイティに対応できるという。なお、来春には植栽をより彩り豊かに演出する屋外用の製品の発売も予定している。
 11月13日には、同製品の発売に先駆けて「東京国際フォーラム」にて記者発表会を開催。報道陣に同製品が公開されるとともに、同社の副社長である松蔭邦彰氏により、同製品の概要などの説明が行われた。同氏は「今年度は、『革新LED、拡がる。』をコンセプトに新たな光の価値を創出するVALUABLE、幅広い品揃えを実現するVARIOUSの二つのVを軸に製品の拡充を進めております。当社では長年、照明で培った知見や技術を生かして従来のLED照明では実現できなかった、お客様が感動する新たな光の価値を提案し、良質な照明空間を提供して参りたいと考えております」と述べた。

エービーシー商会 意匠性・安全性・施工性に優れた目隠しルーバー
 建材の開発・製造・輸入・販売を行うエービーシー商会(東京都千代田区)は、今までの表面処理技術ではできなかった凹凸があり立体感に優れた焼き物のテクスチャーを極限まで再現した、フッ素樹脂系特殊極厚吹きテラコッタ調外装目隠しルーバー「テラード」を新発売した。 
 「テラード」の商品特性として、特殊骨材とフッ素樹脂系バインダーを350μという膜厚コーティングしたことでナチュラルな質感と耐候性、耐久性の向上を実現。従来のテラコッタ建材に比べて、芯材がアルミ押出形材なので軽量かつ堅牢なため飛来物や地震などによる破損脱落のリスクもなく安全となっている。その他にも、通常のアルミルーバー同様の強度計算をすることで高層建築物への採用も可能だという。
 また、同社独自の「SBN応力分散ゆるみ止め固定」でしっかり固定する安全設計と最大定尺5000mmまでの対応で余分な胴縁、固定金具や強固な下地は不要なこともあり、低価格、短納期設計を実現している。
 なお、「テラード」はアルミ形材3形状、カラーが6色を標準で用意。主な施工場所として、学校、図書館、文化施設、オフィス、店舗ビル、マンション、住宅など、様々な建物の意匠に合わせてテラコッタの質感を選べることができる。

東芝ライテック 1kW形メタルハライドランプ高天井器具とほぼ同等の明るさを実現
 東芝ライテック(神奈川県横須賀市)は、長時間点灯する場所や高所などランプ交換作業が困難な場所に適している「E-CORE(イー・コア)」LED高天井器具を1月15日から発売する。
 同製品は、工場や倉庫などの高天井空間で広く普及している1kW形メタルハライドランプ高天井器具(消費電力1050W)とほぼ同等の明るさを412W(平均消費電力365W)で実現しており、大幅な省エネを達成している。
 同製品の寿命は6万時間。メタルハライドランプと比較しても約5倍の長寿命のため電気代はもちろん、ランプ交換作業等のコストを大幅な削減を可能としている。
 その他にも初期照度補正機能を搭載しており、使用初期のムダな明るさをカットし、寿命末期まで変わら明るさを確保して消費電力を低減している。
 また、器具寸法は外径421mm×高さ227mmの小形形状を実現。質量9・6kgの軽量設計のため昇降装置との組合せも可能なうえ、器具の使用温度範囲はマイナス10度~40度、夏季など日中一時的に温度が上昇する場合には最大50度まで使用することができるという。
 なお、同製品は、小形・軽量タイプの250W形および400W形メタルハライドランプ高天井器具相当のモデルも同時にラインアップ。壁面などを広く照らして明るさを高めることができる広角タイプ、床面照度を重視した中角タイプの2タイプの配光を用意している。
 更に、オプション部品として下面ガード、拡散カバー付ガード、昇降装置取付金具、落下防止用ワイヤーも発売。使用場所や用途に合わせて選択することが可能となっている。

岡村製作所 3520通りの組み合わせが可能
 岡村製作所(横浜市西区)は、エグゼクティブエリアからミーティングスペース、ワークステーションまでオフィスのあらゆるシーンに対応するシーティング「Choral(コーラル)」を今月より発売を開始した。
 「Choral」はシンプルなデザインと誰もが使いやすい操作性や機能性を有する、新しいミドルクラスのシーティングとなっている。リクライニングの固定と解除、座面の高さ調整、座面のスライド調整といった全ての操作レバーを座面の裏側に集約したことで、座ったままの姿勢を保持しながら体型や好みに合わせて簡単に強弱の調整することができる。
 また、操作のしやすさに加えて、くるぶしの動きを中心として背面と座面がシンクロしてスライドする「アンクルチルト(R)リクライニング」機構、硬さの異なる3種類のウレタンで一体成型する「異硬度クッション」など独自の技術を備えているという。  その他にも、新開発の「クイックスライドオペレーション」を搭載しており、レバーを前後に操作するだけでリクライニングの調整ができるうえ、アジャストアームは従来の上下・角度・前後の動きに加え、左右の調整が可能なアーム「4Dアジャストアーム」を採用。
 製品バリエーションは、背の部分はメッシュタイプとクッションタイプ、カラーはクロス10色、革1色と用意しているほか、フレームはブラック・ホワイト、ボディはポリッシュ・シルバー・ブラックから選べるため、背や脚の仕様、クロスの色など3520通りの組み合わせが可能。
 さらに、アジャストアームデザインアーム、腰椎をホールドするランバーサポートや後頭部を支えるヘッドレスト、可動式ハンガーなど、オプション類も豊富に取り揃えている。 

プラス 平行スタッキング可能な折りたたみ式テーブルをリニューアル発売
 プラス(東京都港区)は、会議・セミナーなどに最適な平行スタッキング可能な折りたたみ式テーブルの「Linello(リネロ)」をリニューアルした新製品「Linello2(リネロ・ツー)」を12月21日に発売する。
 同製品は同社が取り組む高品質・低価格・グッドデザインのKTG戦略に基づいて開発。機能性・デザイン性を改良すると同時に、設計・製造過程から材料や構造を見直して部材を共通化するなど徹底してコストダウンが行われ、業界トップクラスのロープライスを実現している。
 なお、同製品は従来の机面高700mmより20mm高い720mmを採用し、足元のスペースにゆとりが生まれる仕様となっている。また、天板開閉時に使用する操作レバーはしっかり握れる大きなサイズ(約13cm)のため操作性に優れ、天板開閉もスムーズに行うことが可能。さらに、脚部キャスターは最大10mmの高さ調整が可能なアジャストダイヤル付きであり、床面の微妙な凹凸によるがたつきやテーブル同士のずれを軽減できる。その他にも、天板エッジはソフトなEVA樹脂を採用しており、レイアウト変更時にテーブル同士がぶつかっても衝撃から守るとともに、スタキッング幅が124mmなので省スペースでの収納を実現している。
 ラインアップは、フレキシブルなスペース対応が可能な3サイズの天板幅(1800・1500・1200mm)、2サイズの天板奥行(600・450mm)、幕板付・幕板なしタイプをそれぞれ用意。天板カラーは、シックなホワイトと温かみのあるホワイトメープル、ミディアムウッド、マホガニーの4色を取り揃えている。価格(税込)は4万6410円(W1200mm×D450mm・幕板なし)から6万5940円(W1800mm×D600mm・幕板付)。


全て見る


PAGE TOPへ