不動産トピックス

クローズアップ 内窓編

2012.05.28 14:45

 室内において空調の効率を高めるために、窓などの開口部に断熱・遮熱対策を行うことが効果的である。主に戸建て住宅などでの採用が進む内窓だが、ビルなどの非住宅の建物でも導入することも可能だという。その特徴とは。

LIXIL 快適・省エネ性の高いオフィス空間を実現
 LIXIL(東京都千代田区)では豊富なサッシ・カーテンウォールをラインアップし、ビルからマンションまで幅広い用途に対してECO改修の施工実績を数多く有している。熱の出入りが最も多い窓こそ室内の快適性を高めるうえで重要となるため、近年では内窓が注目されているという。
 「改修時に既存(外部)のサッシを生かしたまま断熱・遮熱効果を得ることができるうえ、室内で作業が完結するので外部作業が必要ないのも特徴です。そのため外部足場費用が不要となり、また、製品価格も3性能(耐圧力、水密、気密)を既存サッシ(外部)で確保しているので、内窓には性能を持たせる必要が無く、その分コストも同面積で比較した場合、品種によって約4割の軽減ができます。施工時間は規模、面積など同じ条件のビルであれば、外部作業に比べ約3分の1の工期で済むことが可能です」(リフォーム営業部東日本支店 楠 功氏)
 環境負荷低減の実現を目的にして内窓に高性能復層ガラスを導入するケースも増えており、同社ではサッシにガラスを組み込んで工場出荷するため、品質安定の確保を図ることができるほか、現場での工事が不要となるのでこちらも工期短縮によるコストの軽減にも寄与している。
 「当社では内窓を設けることで、年間でどのくらい消費電力量の削減効果や、ガラス熱割れシミュレーションを行っておりますので、改修後の効果がご理解頂けます。去年からは窓と設備機器更新を同時に行うことにより、補助金申請が可能な改修工事をガス空調メーカー様と組んで採用実績を増やしています。これからもゼネコン様や管理会社様を介してビルオーナー様に対し、積極的にECO改修を展開して参りたいです」(同氏)

大信工業 ビル・施設向けエコ改修専用内窓を展開
 樹脂異型押出メーカーの大信工業(東京都八王子市)は建築資材・自動車・電気製品などの部品の製造を行っており、これまで培ったノウハウを生かし、機密性が高く、優れた断熱効果を発揮する住宅向けの窓システム「内窓プラスト」を開発。これまで多くの採用実績を有しており、近年ではビル・施設を対象にした「内窓プラスト~インスリード~」を平成22年から展開している。
 「オフィスなどの建築物の窓は、一般住宅とは異なり、複雑な連窓・段窓の組み合わせで設計されております。従来、それらの開口部に対し、内窓を採用して改修する場合、住宅用製品で対応して参りましたが、どうしても対応が難しいケースがあります。『内窓プラスト~インスリード~』はビルなどの施設に特化した製品のため、住宅と比べて制約条件が多い非木造建築物に要求される多様なニーズに現場ごとでの対応が可能なほか、最大限の断熱効果を得られます」(首都圏営業 マネージャー 青木 啓至氏)
 また、同社では省エネ・エコのスペシャリスト集団のECO LINK PROJECTに協力企業として参加。同社の内窓をはじめ、省エネに効果的なサービスや設備機器を導入した、北国の中小テナントビルの省エネ対策の実例が、平成23年度の省エネ大賞の中小企業長官賞を受賞しているという。
 「プロジェクトのエクゼクティブプロデューサーである辻晋治氏とともに取り組んでおり、省エネのみならず、クライアントにとってコストメリットを創出しています。省エネ型の設備をどんどん取り入れて改善を図っていくというよりかは、既存設備を見直すことで不具合が解消され、大幅な経費の削減を実現しています」(同氏)

旭硝子 利用者のニーズに合わせて機能ガラスの選択が可能
 旭硝子(東京都千代田区)は、既存窓の内側に取り付けるだけで機能性や意匠性を高める機能ガラス付内窓ユニットの「インナーウインド(mado2・まどまど)」を平成16年から展開。近年、特に結露防止など窓の快適性に対するニーズが高まっており、「インナーウインド」の更なる高機能化を望む声が多く寄せられ、これらの要望に応えるべく、開発された製品だという。
 同製品は、これまで「インナーウインド」で培ったノウハウを基に、サッシ枠の断熱・防音性能を向上させ、利用者の要望に応じて防犯ガラス(合わせガラス)または断熱ガラス(ペヤグラス)を選択できる機能ガラスを標準仕様としている。
 従来品より框が9ミリ細くすっきりした外観を実現しているほか、従来品と同様の64mmの奥行きで、防犯ガラス、ペヤグラスがそのまま納まるようになっている。カラーは新色ハーモニックウッドを加えたホワイト、柾目(まきめ)の3色をラインアップし、一窓あたり30分~1時間で施工を可能とし、きめ細かい設計で簡単施工を実現。

PAGE TOPへ