不動産トピックス

ビルオーナーのための建築・設備最新情報

2012.05.21 15:22

三菱樹脂 既存防水層の上から施工可能な水系防水材
 三菱樹脂(東京都千代田区)は、ウレタンゴムやゴムシート、砂付きルーフィング等の既存防水層の上からそのまま防水改修を行うことのできる水系アクリルゴム難燃塗膜防水材「MYルーファ―HG」を販売している。同製品は防水性に加え、難燃性、防錆性、強度復元、遮熱性、遮音性といった様々な効果を発揮する多機能コーティング防水材である。コンクリート屋根から金属・スレート屋根まで、幅広い用途で対応が可能となっている。
 同製品は水系のため人体に対して無害無臭である。このため作業員や周辺環境への悪影響の心配はなく、無溶剤のため中毒・引火等の心配もない。埋没物の溶出を検査する「環境庁告示13号」にも合格済みとなっている。また、同製品はエコマークに認定されるとともに、グリーン購入法にも適応している。
 優れた施工性も同製品の特徴となっており、夏季・冬季ともに同一材料での厚塗り、コテ塗りや厚膜の吹き付け施工が可能。密閉すれば残り材料の再利用もでき、付着材料の汚れは水で洗浄できることから、環境にも優しい製品といえる。

内外テクノス 室内空気環境改善に役立つコーティング剤
 内外テクノス(東京都新宿区)は、酸化ガスを効果的に抑制するコーティング剤「NANOVコート」の販売を行っている。
 室内空気環境に対する関心が高まる中、有機酸やVOC(揮発性有機物質)に対しては健康被害の危険性もあることから十分な注意が必要である。化粧合板やフローリング等のコーティングに使用される同製品は、水性で液体そのものの安全性はもちろん、下地から放散するガスもバリア効果によって抑制することができる。
 塗布後に乾燥して形成される塗膜は、密着性、強靭性、耐水性や耐薬品性に優れた塗膜を作るとともに、優れたラッピング効果により有機酸やVOCの外界への放散を抑制するため、影響を最小限に留めることができる。また、塗料等に中和剤として広く使用されているアンモニアを、同製品では製造の過程において全く使用しておらず、塗膜からアンモニアの放散がないという特徴も有している。

江東電気 省エネに貢献のダイクロハロゲン形LEDランプ 独自の光学設計を採用し従来機と変わらぬ配光角度
 江東電気(東京都台東区)は、ダイクロハロゲン形LEDランプ「PROTEA」の発売を開始した。近年、商業施設等で一般的に使用されているハロゲンランプに替わり、寿命や消費電力に優れたLEDハロゲンランプの採用事例が増えている。既存のダイクロハロゲンランプの置き換え機種として開発された同製品は、空間の賑わい感の演出や、省エネルギー化に貢献する。
 「PROTEA」はLEDの放熱に高熱伝導性樹脂のラヒーマを使用することで、これまでのダイクロハロゲンランプに近い形状、光り方を再現したことが特徴である。本体は「フレネルレンズ」を利用した独自の光学設計により、従来のダイクロハロゲンランプに近い直下照度、配光角度を再現している。また、製品はアルミの放熱材を使用せず、ケーシング部に樹脂を採用することで、軽量化を実現するとともに、万が一の落下時にも飛散せず取り付け時の安全性も確保している。製品は4・8Wタイプ、4・8Wコンパクトタイプ、10Wタイプの3機種をラインアップ。設計寿命は3万時間となっている。

日本セラティ 洗練されたデザインのガラス製手洗い鉢 ラインアップ拡充で幅広い場面に対応
 日本セラティ(岐阜県土岐市)は、モダンなデザインが特徴的なガラス製手洗い鉢「AQUA」に新デザインをラインアップした。同社は従来の既製品に比べて斬新なデザインによりスタイリッシュな空間の演出に貢献するとしている。
 製品のバリエーションは「フラワー」、「花火」、「星空」、「水玉」など幅広く、製品の取り付けは非常に容易で設置場所を選ばないことから、様々な場面や雰囲気に合わせて好みの柄やカラーを選択することが可能。一般的な陶器製の洗面ボウルとは異なりガラス製であるため、間接照明などを用いることにより水周りの空間全体を効果的に演出することができる。

PAGE TOPへ