不動産トピックス

今週の一冊

2012.01.23 15:49

R不動産が提案する「働き方」のヒント

だから、僕はこの働き方を選んだ
著者:馬場正尊/林厚見/吉里裕也
発行:平成23年12月8日
出版:ダイヤモンド社
価格:1500円(税抜)

 「東京R不動産」という名前を聞いたことが無いという人は、少なくとも不動産業界にはもういないのではないだろうか。著者3人はこのちょっと変わった、でもどこかほっとする物件ばかりを紹介するインターネットサイトの共同設立者。昨今では類似サイトも乱立状態で、「感性」は物件選びのれっきとした条件になった。不動産の新たなジャンルを確立し、エポックとして今後も語り継がれるであろうこのサイトの登場から8年あまり。3人からの新たな提案が本書だ。
 日本においては職業選択の自由が(一応は)保障されている。同様に「働き方」も自由に選べるはずなのだが、現実には様々な事柄が障壁となって立ちふさがっている。むしろある種の働き方を強制しているのは「職業」なのかも知れない。
 本書では、東京R不動産が取り入れる「フリーエージェント・スタイル」という働き方を、彼らの活動を通して紹介。「働き方」だけでなく、東京R不動産成功のプロセスも垣間見える。もちろん業種によっては彼らと同じ手法を取り入れることは難しいし、取り入れたところで「おもしろく」はない。しかし自身の働き方を見直すヒントは随所にあふれており、自分流の働き方を見つける手引書としてお勧めしたい。


全て見る


PAGE TOPへ