不動産トピックス

今週の一冊

2011.12.26 11:04

不動産投資を成功に導く指南書

基礎から学ぶ不動産投資ビジネス 第3版―市場を読む、戦略を練る、利益を上げる―
著者:田辺 信之
出版:日経BP社
発行:平成23年12月19日
価格:2000円(税別)

 日本はバブルの崩壊とともに、地価が継続的に上昇し続けるという土地神話が終焉を迎えた。この出来事を経て国内でも本格化した不動産投資ビジネスは、土地保有や地価の上昇にこだわらない、旧来にはないビジネスモデルとして現在まで急激な成長を遂げてきた。また、近年では市場のグローバル化も加速し、不動産投資市場は新たな展開へと移行しつつある。
 不動産投資ビジネスの知識を幅広く網羅する本書の初版が発行されたのは平成16年。本書はその第3版となる。不動産投資ビジネスを成功するための第一歩としては、まず時代の変化を見極めることである。次に市場の流れを分析し、不動産投資を行う基礎を構築する。本書は基礎部分ともいえる市場の全体像を紹介し、一から不動産投資ビジネスに参入する際の指導書として活用ができる。
 また、物件の調査方法、収益予測、不動産証券化の動向など、不動産投資ビジネスにおいて知っておくべき重要事項をさらい、これからの時代に求められる不動産投資の姿を著者は提案する。刻々と変化する情勢の中で、最新のトレンドを逐一収集することは容易ではない。本書を参考に、負けない不動産投資ビジネスを実践していただきたい。

PAGE TOPへ