不動産トピックス

クローズアップ 床コーティング剤編

2011.10.10 16:37

 ビルのなかでも手間とコストのかかる床の管理。しかしメンテナンスを怠れば、美観を損なうだけでなく滑りやすくなるなど危険を伴う。床コーティング剤を活用し、メンテナンスを合理化して美観を長く保とう。

三和 半永久メンテナンスフリーで大幅な経費削減を実現する
 三和(静岡県沼津市)では、画期的なフロアコーティング剤「プラチナプレムアムコート」の製造・施工を展開している。
 一度施工したら半永久的に床の輝きを保ち、一切ワックスがけ不要のメンテナンスフリーを実現する。そのため、床の保守・清掃の手間とそれにともなう大幅な経費を削減することができる。
 また、雑菌などがコーティングの上では24時間以上生きられないというほどの高い抗菌力を持っており、感染症予防や悪臭対策としても非常に有効である。この抗菌力に関しては多くの公的機関により実験実証がなされている。
 歩きやすさの面でも試験を重ねて最適さを実現し、雨などにぬれても滑りにくいという点も大きなメリットである。当初は住宅や幼稚園、老人ホームなど向けに展開しており、硬度は鉛筆硬度2Hクラスのみ1種類だったが、ユーザーからの要望に応えて新たに大型複合商業施設など向けにキズの付きにくい5Hクラスのタイプが登場した。
 同社東京支店の支店長である石井清氏は、製品について次のように語っている。
「経費節減の面では、大手宝飾メーカーが所有するビルが同製品を導入したところ、ワックス清掃にかかるコストを5年間で約1350万円削減できたという例もあります。それに重ねて安全で衛生的な床を実現することで、ビルの差別化を図ることが可能になると思います」

ワンオンワン 半永久的効果のコート剤 メンテフリーで美観維持
 ワンオンワン(東京都港区)の「AJパーフェクトコート」は、床のみならず様々な面に塗布できるコーティング材。
 塗布面を薄いガラス皮膜が被い、水や油をシャットアウト。表面を保護して傷や汚れをつきにくくし、美観を維持する。清掃は水拭きのみでOKで、メンテナンスの手間とコストの大幅な軽減を実現。ワックス異なり塗り直す必要がなく、成分は無機質のため一度塗布すれば効果は半永久的に持続する。
 透明度も高く、素材の風合いを残しつつコーティングできる。難燃性で割れにくく、追従性があり曲げにも強い。振動など動きのある部位にも使用可能で、鉄道車両の床面などにも採用されているという。屋外でも使用可能でサビ防止効果もあり、ベランダの手すりや屋上看板基部などの鉄骨に塗布するのも有効。
 滑り止めの効果も高い。同社で取り扱いを始めたきっかけも、ペットがフローリングで滑らないための製品としてという。同社代表取締役の中嶋宏一氏は「効果が徐々に薄れていくワックスなどと違い、高いクオリティを保てる製品」と話している。

エービーシー商会 変色しづらい白色淡彩色を実現 汚れにくさや歩きやすさなども
 建材の開発や製造、輸入、販売を行うエービーシー商会(東京都千代田区)では、白色や淡彩色でも黄色く変色しづらい、業界初の耐変退色性ウレタン樹脂系厚膜塗り床材「ファンコートG」を販売展開している。
 近年、商業施設や美容院などの床には高いファッション性が求められており、継ぎ目が目立たなくて汚れにくい塗り床材のニーズが高まっていた。しかし白色や淡彩色は紫外線によって黄変しやすく、そのまま使用することは難しかったが、特殊ウレタンを採用したことで変色を抑えることが可能になった。そのため直射日光が当たる場所などでも、極端な黄変の心配がない。
 また同製品は、汚れを簡単に除去することができる、伸び特性が高く下地のクラック追従性がある、歩行時の衝撃を吸収するスムーズな歩行感を持つ、長時間什器などを置いても跡が残りづらいなど、さまざまな特長を兼ね備えている。

イサム塗料 防滑性・耐候性両立の滑り止め塗料 簡単施工のスプレータイプも登場
 イサム塗料(大阪市福島区)の「スキッドガードAD」は、濡れた床面のスリップを防止する滑り止め塗料。エントランスや廊下のタイルのほか、御影石などにも施工できる。
 乾燥性に優れ、常温(23℃)なら約3時間で乾燥し、歩行可能となる。日中人の出入りの多いオフィスビルにおいては夜間施工すれば翌朝には歩行可能な状態となり、テナントの業務への影響も最小限に抑えることができる。施工も簡単で、ハケやローラーで塗布するだけ。無色透明で、床材の風合いを損なうこともない。
 施工後のメンテナンスもこれまで通り。一般的な洗浄剤も使用でき、特別な手入れは不要。耐候性も高く、一般的なメンテナンスを行っていれば2~3年は効果を発揮する。
 また同社ではスプレータイプの「ノンスリップi」も販売中。こちらは噴射式の滑り止め塗料で、床面にスプレーするだけの簡単施工を可能にした。300ml入りの缶一本で1㎡前後を塗布できる。乾燥時間は「スキッドガードAD」同様に3時間。大掛かりな塗装工事を行うことなく、手軽に滑り止め施工できる製品だ。

PAGE TOPへ