不動産トピックス

クローズアップ 内装材編

2011.04.11 14:22

 エントランスはビルの顔といわれており、内装などのリニューアルにより、ビル全体の印象を変えることができる。機能性をはじめ、意匠性などに特徴をもつ内装材に関して紹介していこう。

ディー・ナイン ハンドメイドのため深い色彩と奥行きのある質感を実現
 ディー・ナイン(東京都品川区)は、マテリアル事業などを展開しており、オリジナル金属化粧板の「DーMotion」の企画・デザイン・製作・販売を行っている。
 「DーMotion」はエントランス、ミーティングルーム、店舗の内装などとして施工実績があり、下地はアルミ材のため、見る角度によって模様の動きや色彩のトーンが変化し、効果的なライティングにより奥行きのある空間を演出することができる。なお、アルミは施工性に優れており、現場でも電動の丸鋸などの工具で容易に加工や切断することができ、軽量なので搬入時間も短時間で行うことが可能になっている。
 「『DーMotion』は、熟練の職人が約20工程の多重な作業工程をハンドメイドで製作しているため、深い色彩と奥行きのある質感を実現しております」(代表取締役 石井 和憲氏)
 また、「DーMotion」の塗料は有機溶剤が用いられていたが、現在、色彩などの意匠性を保ちつつ、水性塗料による塗装の開発が進められており、より安全性の高い製品として、今後、販売していく予定となっている。  その他にも、熱や傷などに対して耐性がある防護シートを展開する床材メーカーの協力によって、「DーMotion」と防護シートを組み合わせた製品の展開も視野に入れており、製品の品質の向上に努めている。

東リ 49柄75アイテムの木目調化粧仕上材を展開
 東リ(兵庫県伊丹市)では、49柄75アイテム(新色13柄25アイテム)の木目調化粧仕上材(壁紙)「リアルデコ」の新作を発売した。
 「リアルデコ」はトレンド性のある樹種を豊富に取り揃えた本格的な木の質感で、不燃認定やホルムアルデヒド等級の最上位規格であるF☆☆☆☆(Fフォースター)をクリアし、防汚性と表面強度に優れている。平成17年からの販売以来、住宅はもちろんのこと、オフィスやホテルをはじめ、多店舗展開型の商業施設および医療施設に採用されている。
 「Premium Woodシリーズ(5柄10アイテム)」は、立体的なデザインにより自然な風合いと高級感を表現し、トレンドカラーであるブラウン、黒に近いブラウン、オレンジ系を軸に、人気の高いオークとウォールナットを中心にした樹種である。
 「Standard Woodシリーズ(41柄57アイテム)」は、アッシュ柄のチョークド(目止め)加工、積層した木の濃淡を直線的なストライプおよびウォールナットをベースにブロックウッド柄で表現した人工木目材によりナチュラルスタイルをラインアップする。
 「Collaboration Woodシリーズ(3柄8アイテム)」は、同社のプリントタイル「ロイヤルウッド」と同柄同色にて展開(ウォールナット、チェリー、オークの3柄)。

三菱樹脂 国土交通大臣により不燃材料の認定を取得
 三菱樹脂(東京都中央区)は、サインメーカーや自動車販売、外食チェーン店に使用可能なアルミ樹脂積層板「アルポリック/fr AD」を販売している。
 「アルポリック」は、芯材(ポリエチレン)の両面にアルミニウム板を貼り合わせて一体化した三層構造の複合板で平面性に優れ、加工・施工時の取り扱いの良さから建材をはじめ、産業資材や広告看板用途材料として世界中で幅広く用いられており、芯材に不燃の無機材料を加えた「アルポリック/fr」は、国内外を問わずビルの内外装材として採用されている。
 「アルポリック/fr AD」は大手フィルムメーカーと連携の上、「アルポリック/fr」に特定のデジタルプリント用粘着シートを貼り合わせた同製品を開発。
 下地材と表面仕上げ材が一体化した状態において、国土交通大臣により不燃材料の認定を取得している。そのため、防火性能が求められるエリアの広告物や内装壁にも安心して使うことができる安全性の高い複合材となっている。

ウッドハート 厚さ約1~2mmのフレキシブルな天然石シートを発売
ウッドハート(名古屋市天白区)は、天然石のブロックをスライスして生産している天然石シートの「フレックス ストーン」を取り扱っている。
 同製品は、店舗、オフィス、エレベーターなどの内装として使用することはもちろんのこと、柔軟で曲げやすいシートのため壁面、天井、建具、家具などの用途に合わせて、工具や熱を加えることにより曲面加工を施すことができるので、今まで天然石での施工が難しかった場所での施工を実現している。
 また、同製品の裏地はポリエステルシートとなっており、ポリウレタン系接着剤などの通常の接着剤を使って木材、繊維セメント板、石膏板の様々な素材に張り付けることが可能である。
 同製品の厚さは約1~2mm、一枚(1220mm×610mmの場合)あたり約1・5kgと軽量であり、金属製バサミやのこぎりなどで容易に切断することができる。
 天然石からなる多様な種類の色を取り揃え、12種類以上の異なる粘板岩、珪岩、砂岩のタイプをラインアップしている。

PAGE TOPへ