不動産トピックス

ビルオーナーのための建築・設備最新情報

2011.04.04 15:39

ニチベイ スラットの汚れの付着を防いで光の反射率をキープする
 ニチベイ(東京都中央区)は、ヨコ型ブラインド「セレーノ・ユニーク」の発売を、4月1日に予定していたが、震災の影響により部品調達に遅れが生じていることから、発売日を4月25日の販売を予定している。
 同製品は、遮熱スラットブラインドにより日射熱をカットし、室温の上昇を抑え、エアコンによる電気代の節約が可能となっている。
 遮熱スラットは、一般スラットに比べ、高い反射性能を持つ特殊な塗装を施したスラットであり、一般住宅、オフィス、店舗などの施工が可能となっている。
 ホコリやカビ、たばこのヤニや水アカなどの付着を防ぐことにより光の反射率をキープし、高い省エネ効果を持続する2タイプの遮熱スラットとして、汚れが付きにくくて落としやすいフッ素コート遮熱スラット、太陽光や室内の照明が当たると汚れを分解する酸化チタンコート遮熱スラットを新しくラインアップしている。
 ヨコ型ブラインド「セレーノ」は、住宅からオフィスまで様々な傾斜窓に柔軟に対応することができる「セレーノ25 傾斜窓タイプ」など、ヨコ型ブラインド「ユニーク」では、一般的なリビングや店舗まで空間の演出をすることができる「ユニーク15・25 標準タイプ」などを取り揃えている。

INAX 使いやすさや清掃性に考慮した壁付けタイプ
 INAX(愛知県常滑市)は、オフィスのパウダースペースをはじめとしたパブリック向け洗面器のラインアップに、建築空間に溶け込みやすいシンプルなデザインの「ハイバックガード洗面器」を追加して4月1日から発売した。  同製品の特徴は、用途に合わせて「Mサイズ」、「Lサイズ」の2つのサイズをラインアップ。「Mサイズ」は、洗面器越しでも鏡に近づいて化粧直しがしやすく、大型の洗面器2台分のスペースで3台の洗面器が設置できるので、狭いトイレでも洗面器の増設を実現し、手洗いの順番待ちによる混雑の緩和に貢献する。また、「Lサイズ」は一回り大きいサイズのため、洗顔を行っても床を濡らしにくくしている。
 さらに、洗面器の鉢が130mmと深く、水はけがよい形状であり、壁付水栓のため水栓設置部に水が溜まらないこともあり、水栓まわりが汚れにくく、清掃がしやすい設計になっている。
 その他にも、節水泡沫搭載で従来品の2ハンドル水栓と比較すると、約83%の節水が可能であり、光ファイバー内臓の自動水栓のため、スリムな吐水口を実現している。
 なお、自動水栓は吐水のパワーを電気エネルギーに変えるアクエナジー仕様も取り揃えている。水栓の作動発電で電気エネルギーをまかなうことができるため、電池が不要となっており、停電でも使用することが可能である。

日立国際電気 夜間など暗い場所での撮影にも効果を発揮
 日立国際電気(東京都千代田区)は監視用カメラとして、同社のネットワークカメラシリーズISnex(R)のHDTVネットワークカメラ「KPーIP1000HD」を3月より発売した。
 同製品は、撮像素子の感度特性を引き出すデバイス処理技術と、適応型ノイズリダクションによるノイズ低減処理により、最低被写体照度0・3lxの高感度を実現しており、夜間など暗い場所での撮影にも効果を発揮する。鉄道、空港、ダムなどの重要施設から、店舗やビルなどまで幅広い分野の撮影現場において、昼夜を問わず、利用することが可能である。
 また、従来のネットワークカメラ(VGA画質)と比較して約7倍の高画質となっており、逆光が多い監視場所で活躍する適応型逆光補正にプラスして、画面の暗い部分を補正する暗部階調補正機能で、画面に合わせて最適な映像の撮影ができる。
 オプションとして、適応型かすみ除去機能などをラインアップ。屋外監視環境下における霧や靄などの自然現象や光化学スモッグなどで見づらかった映像を、明瞭な映像に補正することが可能となっている。

東芝ライテック 明るさ・広がり・光色を様々にカスタマイズ可能
 東芝ライテック(神奈川県横須賀市)はLED照明「EーCORE(イー・コア)」シリーズに、LEDユニットフラット形全てのシリーズ(計16機種)に適合し、ビルやマンションの壁面部分・外構周りなどの壁面を多彩に演出することができる屋外用LED照明の「LEDブラケット」の4機種を4月1日より発売した。
 同製品の特徴は、片側配光用と上下配光用の2タイプをラインアップし、設置環境に応じて上方・下方・上下配光の3パターンの照射方向を選択ができ、目的や好みに応じて明るさ・広がり・光色を様々にカスタマイズすることが可能である。
 また、簡単に脱着できるGX53口金を採用したLEDユニットフラット形を採用しており、器具設置後でも光源の交換が容易に行うことができる。
 LEDユニットフラット形1200シリーズ2灯を使用した上下配光タイプの「LEDブラケット」と、100W形水銀ランプ器具を比較した場合、同等の明るさで消費電力を約72%の削減を実現している。
 さらに、LEDユニットフラット形のランプ寿命は水銀ランプの約3・3倍の4万時間であり、イニシャル・ランニングコストを含めて、トータルで大幅なコストの削減が可能となっている。

大和ハウス工業 移動用電源や停電時の非常用電源で利用可能
 大和ハウス工業(大阪市北区)は、可搬式のリチウムイオン蓄電システム「パワーイレ」と、電力の変換効率の高い単結晶モジュールを採用した太陽光発電パネルを組み合わせたパッケージ商品「SOLAR STORAGE(ソーラーストレージ)」を、4月1日より発売した。
 同製品の特徴として、エリーパワー(東京都品川区)が開発した「パワーイレ」は、平時に利用している商用電力を蓄電するのみならず、太陽光発電システムで創られた電力も蓄えることが可能なため災害や停電などの非常用電源として使用することができる。地震などが発生した際には、揺れが到達する前に音声と液晶画像で緊急地震速報を知らせる機能が備わっている。
 また、太陽光発電システムは、シャープ(大阪市阿倍野区)製の産業用太陽光発電システムを架台に載せて自由に移動できる過搬式タイプと、屋外に常設できる固定式タイプをラインアップ。過搬式タイプの傾斜角度は30度、固定式タイプの傾斜角度は20度と30度から選択することが可能である。
 充電時間は季節や時刻、天候などによって変化するが、約5~6時間となっている。稼働時間の目安は、商用電力と接続しない自立型運転の場合、照明(45W)3灯、携帯電話の充電10台分、ノートパソコン3台を約1・1kWh分で約3時間使用することができる。 大和ハウス工業(大阪市北区)は、可搬式のリチウムイオン蓄電システム「パワーイレ」と、電力の変換効率の高い単結晶モジュールを採用した太陽光発電パネルを組み合わせたパッケージ商品「SOLAR STORAGE(ソーラーストレージ)」を、4月1日より発売した。
 同製品の特徴として、エリーパワー(東京都品川区)が開発した「パワーイレ」は、平時に利用している商用電力を蓄電するのみならず、太陽光発電システムで創られた電力も蓄えることが可能なため災害や停電などの非常用電源として使用することができる。地震などが発生した際には、揺れが到達する前に音声と液晶画像で緊急地震速報を知らせる機能が備わっている。
 また、太陽光発電システムは、シャープ(大阪市阿倍野区)製の産業用太陽光発電システムを架台に載せて自由に移動できる過搬式タイプと、屋外に常設できる固定式タイプをラインアップ。過搬式タイプの傾斜角度は30度、固定式タイプの傾斜角度は20度と30度から選択することが可能である。
 充電時間は季節や時刻、天候などによって変化するが、約5~6時間となっている。稼働時間の目安は、商用電力と接続しない自立型運転の場合、照明(45W)3灯、携帯電話の充電10台分、ノートパソコン3台を約1・1kWh分で約3時間使用することができる。

岡村製作所 背もたれと座面に新規のメッシュ素材を採用
 3種構造により快適な座り心地を実現  岡村製作所(横浜市西区)は、大型会議室からオフィス内のミーティングエリアまで様々なシーンや用途に合わせて、利用することができる会議・ミーティングチェアの「Zart(ツァルト)」を3月より発売した。
 同製品は、背もたれと座面にクッション性を備えた3種構造のメッシュ素材を使用しており、新規に採用したメッシュは、従来のメッシュタイプの会議・ミーティングチェアに比べ、更にソフトで快適な座り心地を実現している。
 同製品の座面前端の裏側には樹脂製のパーツがついており、着席時に足の腿裏が座の部分のフレームに直接あたらないように工夫されているため、長時間の座席時でも腿裏の圧迫を軽減している。
 また、座面下のレバーを使用して高さを調節することができ、5本脚タイプであれば92mmの範囲で調整が可能となっている。
 フレームカラーはブラックとホワイト、メッシュカラーは6色と取り揃えており、肘あり・肘なし、脚は5本脚とクローズ脚をラインアップしている。

PAGE TOPへ