不動産トピックス

ビル業界ミニトピックス

2010.12.13 17:25

■Dr.ペイント(名古屋市名東区)では、自動車の修理業務を行っていた経験から、自動車のレンタルサービス「カーリクエスト」を展開している。このサービスは月々の定額制で国内・国外の様々な車種をレンタルできるというもの。自動車税や自賠責保険などの費用は一切かからず、利用者は任意保険料とガソリン代のみで、希望する自動車に乗ることができる。同社代表取締役の永江伸崇氏は「輸入車は修理に多額の費用を要します。このサービスは修理費が料金の中に含まれていますので、安心してご利用いただけます」と話している。

■大田区のJR「蒲田」駅前でレンタルオフィスの運営を行うS&CBセンター代表取締役の國井正氏は、社会保険労務士や行政書士、ファイナンシャル・プランナーなどの資格を保有し、総合事務所クニ・コンサルティング・オフィスにて各種コンサルティング業務も行っている。
 「レンタルオフィスでは資格取得や企業を目指す方々が届いコミュニケーションを図る『サムライカフェ』を運営しています。都心部に勤めるビジネスマンの方の会社帰りの利用が多いようです」(國井氏)

■米国製洗剤の輸入販売を行っているオーブテック(東京都板橋区)。代表取締役社長である筒井和夫氏は、通常一般人は立ち入ることのできないアメリカ海軍の航空母艦に乗船したことがあるという。
 「当社が輸入販売しています洗剤が、アメリカ海軍の航空母艦などで使用されています。そこで、その洗剤の開発メーカーが特別に私を航空母艦ジョージ・ワシントンに招待してくれました。一般人は立ち入れないだけに大変貴重な体験となりました」(筒井氏)

■総合廃棄物処理業者の要興業(東京都豊島区)は、管理会社向けの出張講習サービスを開始している。このサービスは、毎月5社限定で無料で各社のオフィスに出張し、廃棄物処理に関する講習と演習を提供するというもの。
 「講習は当社の小冊子等を教材にして、スライドを見ながら実施します。また、演習では3~4人を1グループとして実施します。廃掃法の改正などもあり、管理会社の方からのお問い合わせが増えています」(経営企画室 西野善一朗氏)

■東京・品川の港南口では中日新聞跡地で開発が進んでいた「品川フロントビル」が11月30日に竣工を迎え、12月10日には物販・飲食店舗の開業も予定されている。港南口に複数棟ビルを所有し、テナント貸しを行っている秋山ビル企画の代表取締役を務める秋山正利氏は、「品川フロントビルに新しく入居するテナントは3000人を超えるとも予想されているようで、新しい人の流れが生まれることで、品川駅周辺が今よりもさらに活況なエリアになるのではと期待しています」と語る。

PAGE TOPへ