不動産トピックス

クローズアップ ホームページ構築編

2010.06.21 10:42

今週は不動産会社・不動産事業者向けにホームページを作成している会社を3社取り上げる。居住用不動産が主ではあるが、今や様々な不動産会社が、インターネットを上手く活用して、物件とエンドユーザーとのマッチングを成立させているという事実を今一度認識しておくべきである。

エステートサーチ 初期費用20万円から導入可能 集客もSEO対策も全てワンストップで対応
 エステートサーチ(東京都渋谷区)は、ポータルサイト連動型自社ホームページ構築パッケージ「不動産検索Lab」を提供している。
 『不動産検索Lab』は、不動産業向け自社ホームページ構築支援ASPソフトウェアで、不動産サイト700以上を構築した実績を持つ同社のノウハウを活かした、ユーザーを迷わせない「デザイン」、全ページにわたる「SEO(検索エンジン最適化)」、「LPO(ライティングページ最適化)」、「物件・顧客の管理システム」、「各種ポータルへのコンバート機能」、アクセス解析などの「総合コンサルティング」が一つになった、不動産1ストップマーケティングツールである。特にSEO対策に強みをもち、サイト内の不動産関連のキーワードを調整したり、ホームページのコンテンツにマッチングする外部リンクがホームページを上位に表示させ同社いわく「本当にSEOに強いサイト」を構築する。しかも初期費用20万円(税別)から、月額イニシャルコストは5万円(税別)からという安価なコストで、集客力の高い本格的なホームページを制作できる。
また、不動産業のWEBマーケティングを知りつくした専門コンサルタントが専属で付き利用者のホームページ運営をサポートする。コンサルタントが継続的にアクセス解析し、サイト内の人気ページを分析し、改善策を提案、集客から制約、売り上げアップまでを徹底的に支援する。
そして、同社が提供する「不動産検索Lab」の利用者が享受できる最大の特典が、今年1月にリニューアルした、不動産ポータルサイト「いえらぶ」との連動である。「『いえらぶ』は当社が運営する、エンドユーザーと不動産業者をつなぐ、不動産・賃貸情報満載の総合ポータルサイトであり『不動産検索Lab』の付帯サービスですが、『いえらぶ』自体も、『不動産検索Lab』によってサイト構築されています。当社の得意とするSEO技術と、多数の不動産メディアからの誘導によって、購買意欲の高い顕在層のエンドユーザーを大量に集め、『不動産検索Lab』の利用者は1000件までの物件を掲載することができるのですが、自社サイトに物件を入力すると、『いえらぶ』や『いえらぶモバイル』上にも同時掲載され、手間をかけずに100万人以上のエンドユーザーにアプローチすることが可能となります」(同社代表取締役 岩名泰介氏)
 「いえらぶ」は住宅やマンションから、オフィス・駐車場・倉庫などあらゆる不動産を取り扱う。「買う」「売る」のあらゆる領域を取り扱っており、関東圏のみならず関西圏の不動産情報も掲載されている。

ダンゴネット 初期費用10万円でも機能充実
 ダンゴネット(東京都武蔵野市)が提供するホームページシステム「仲介名人」は、初期費用10万円から開設可能、月額費用5000円程度で維持・管理できる不動産会社向けホームページサービスを展開している。
 賃貸・売買・投資物件の検索が簡単に行えるのはもちろんのこと、SEO対策やアクセス解析ツールはもちろん、Googleストリートビューとも連動し、また、オプションで携帯サイトを作成したり、物件情報と顧客のマッチングを支援するメールを自動送信できる機能も追加できる。「安くても、100万以上をかけても、役に立たないホームページはたくさんありますが、『仲介名人』の費用対効果は高く、管理も容易、同システムの導入により地域ナンバーワンに売上げを伸ばした不動産会社は続々と増えています」(玉川氏)

マクリー 集客から見込み客の管理までフォロー
 平成10年の設立以来、500社を超える不動産会社のホームページ作成の実積があるホームページ制作会社マクリー(大阪市東区)は、不動産業者向けに、簡単運営で集客力のあるホームページ「不動くん」の開設提案を行っている。
 「不動くん」は、物件入力や更新作業はもちろん、基本SEO対策や、高機能なアクセス解析機能による集客、サイト訪問者の属性やニーズも分析や顧客管理などを全て容易に行うことができ、集客から見込み客管理までをワンストップで実行できるホームページサービス。
 「特に集客力アップが意識され、地域ごとに設けられたポータルサイトと連動して集客を強化したり、また集客力を上げる為に緻密に計算された様々なデザインパターンが用意されています」(内田氏)

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