不動産トピックス

ビルオーナーのための建築・設備最新情報

2010.04.26 12:04

三菱電機 LEDの天井照明を配して環境にも配慮 押しボタンには抗菌加工し衛生環境向上
エレベーターラインアップが豊富に 従来比より消費電力50%以上減少も
 三菱電機(東京都千代田区)は、標準形エレベーター「AXIEZ(アクシーズ)」の仕様を拡充し、4月21日に発売する。今回拡充した新仕様の特徴として挙げられるのが、環境に配慮したLEDの天井照明、クリーンで快適なかご室、乗場の見やすい表示機器の3点である。
 まずは天井照明だが、ダウンライトを採用し、光源に省エネで長寿命のLED照明が使われている。従来の蛍光灯照明に比べ、照明寿命は約3・3倍であり、消費電力が50%以上減少している。デザイン面においてもかご内の天井は3種類から選択が可能である。次に、かご室の空間だが、クリーンで快適な室内を演出している。かご内と乗場の押しボタンに抗菌加工を施し、ISO22196法により評価された結果に基づき、抗菌製品技術協議会ガイドラインで品質管理・情報公開された製品に表示されるSIAAマークを取得。フロアマットならびにウォール幕も抗菌機能を擁しており、引越しなどの荷物の搬出入時に床や壁の損傷を防ぐ。フロアマットでは石目調のデザインを採用し、ウォール幕には立体的な織柄で落ち着いた雰囲気や高級感を演出している。また独自の技術によりハウスダスト、花粉、タバコの臭いなどを抑制する機能を有している空気清浄機が備えられている。最後に乗場の表示機器だが、エレベーターの運行情報が分かりやすく表示されるインジケーターが組み込まれており、乗場に設置された液晶モニターからかご内の防犯カメラの映像が視認できるため安全性が確保されている。また、液晶モニターのサイズは5・5インチと15インチの2タイプから選択可能であり、保守サービスの利用者にはニュースや天気予報などの情報が視聴できる。
 適用機種としては、用途が乗用、住宅用、寝台用とされ、定員が6~15名で定格速度が分速45m~105mとなっている。販売価格は個別の見積もりにもよるが、参考価格としては住宅用の9人乗りで、定格速度が分速105m、停止箇所が10箇所の場合に1900万円程度になると試算されている。

日本AEパワーシステムズ 環境に配慮した受変電設備機器の販売
 日本AEパワーシステムズ(東京都港区)は、京都議定書の規制対象である温室効果ガスの六フッ化硫黄ガス(以下SF6ガス)を全く使用しない、72kVキュービクル形乾燥空気絶縁開閉装置(以下72kVエコCーGIS)を開発した。
 これまでSF6ガスは工場やビルの受変電設備に多く使われるガス絶縁開閉装置(GIS)に広く利用されており、二酸化炭素に換算すると地球温暖化係数が約2万3900倍と高いため使用量および放出量の削減が課題となっていた。
 そこで同製品は、SF6ガスの代替として乾燥空気を用いた真空遮断技術を活用。構成機器の最適配置と固体絶縁使用を最小化した設計により、コンパクトで低床トラックの輸送を実現している。
 また、前面扉から主要機器の操作や保守点検が可能な構造となっていることから、ビルや工場など狭いスペースへの受変電用設備としても適している。
 安全面においても優れており、万が一、密閉された空間内で乾燥空気漏れが発生した場合でも、酸欠や火災などの問題はない。

新日鉄エンジニアリング 30℃まで安定した減衰機能を実現 コンパクトでメンテナンスフリー
 新日鉄エンジニアリング(東京都品川区)は、温度による性能変化が小さい新開発の高減衰ゴム制振ダンパー「ユニットゴムダンパー」を商品化した。これは、住友ゴム工業、国立大学法人東京工業大学の笠井研究室と共同で新開発したビル用制振装置である。
 同商品は地震や風のエネルギーを吸収する高減衰ゴムと鋼材で構成されているシンプルなパネル型のダンパーであり、コンパクトかつ配置の自由度が高いことが特徴となっている。
 そのためユニットの数量で減衰能力の調整が可能となり、新築ビルから既存ビルまで幅広く利用できる。
 その他の特徴としては、温度上昇によるエネルギー吸収力の低下が小さいため10℃から30℃まで安定した減衰性能を実現。
 加えて、振動数依存性も小さいので小地震や風揺れによる微振動から大地震まで制振効果がある。また、弾性や強度を確保するためにゴムと鋼材を加硫接着することにより、接着部での劣化が無いのでメンテナンスの心配はない。

オプテックス CO2削減率90%の調光システム発売 LED照明業界最高水準の省エネ率
 オプテックス(滋賀県大津市)は、明るさを自由に制御できるCO2削減率の高い屋外向けLED調光システムを5月24日に発売する。今回発売する3つのシステムは屋外駐車場照明用、コインパーキング照明用、屋外洗車場照明用である。
 同商品の特徴として調光の幅広い設定を実現。コントローラの内部スイッチまたは専用リモコンおよびパソコンにより光の明るさを10~100%の範囲で設定が可能となり、光量を自由自在にプログラムすることができる。そのため24時間営業の店舗や工場でのCO2削減のみならず、メンテナンスコストの削減や防犯対策にも最適なシステムとなっている。郊外型夜間営業の店舗もしくは駐車場の環境下においては、CO2を90%削減することができる。
 また、ワイヤレス化のため工事費用の削減に繋がるメリットがあり、コントローラの入力はオプテックス社の様々な検知原理のセンサーに対応し、設置環境に合わせた組み合わせが可能である。

PAGE TOPへ