不動産トピックス

クローズアップ WEBサービス編

2010.03.22 12:24

 インターネットは不動産関係者にとってもはや欠かすことはできないビジネスツールである。急速に進化を遂げるWEBサービスやモバイルサービスが、あらゆる形で不動産ビジネスに活用され始めている。不動産投資サイトから、厳選デザイナーズ物件限定のテナントマッチングサイトまで、あらゆる新サービスをみてみよう。

グローバルリンクジャパン 駐車場検索サイト「net-parking」が完全リニューアル
 グローバルリンクジャパン(東京都千代田区)は、車やバイクの月極駐車場、検索携帯サイト「net-parkingモバイル」を3月17日よりリニューアルオープンし、位置情報からの検索機能やコインパーキングの検索機能を追加。使い勝手を向上させ、利用者を拡大している。
 「『net-parkingモバイル』は、利用したい駐車場の種類や最寄り駅を選択して検索ボタンを押すだけで駐車場を表示することができるモバイルサイトで住所等から検索することも可能です。また、これまでの月極駐車場(車・バイク)検索に加え、コインパーキングの検索機能が追加されたこともポイントで、月極めとコインパーキングの両方を網羅できているサイトは中々ないはずです。ちなみに、不動産会社や、駐車場おーなーの方々は当サイトへ無料で掲載可能です。稼働率アップにもつながると思いますのでぜひご利用いただければと思います」
 月間100万ページビュー、現在500社ばかりある登録駐車場数をおよそ1000社にまで伸ばすことを今年度の目標としている。

北辰不動産 デザイナーズオフィス等付加価値物件を厳選して掲載
 店舗物件のポータルサイト「AZplus(アズプラス)」を運営し、商業地区でのテナントビルを中心に不動産業を展開している北辰不動産株式会社(東京都港区)は、「AZplus」の新しいサービスとして、「毎日働く場所だからこそ、こだわったオフィスを!」をコンセプトに、東京都港区、渋谷区、目黒区に限定して、付加価値の高いデザイナーズオフィスに特化してオフィス物件と貸事務所を掲載するポータルサイト「AZplus office(アズプラスオフィス)」をオープンしている。
 同サイトには、こだわりのある物件・賃貸事務所を探す顧客向けに「AZplus office」独自の視点でセレクトした厳選物件情報が掲載されている。
 「立地」「面積」「賃料」のみならず、「一棟貸し」、「ワンフロア」、「天井が高い」、「オシャレなビル」、「眺望Good」「天井の高い明るくて気持ちの良いオフィス」や「景色を楽しめる眺望抜群のオフィス」等、シンプルながら様々な角度で物件を探すことが可能となっている。
 「北辰不動産は、不動産業者として本年で47年目を迎えますが、城南地区を中心にこれまで築き上げてきた個人事業主様との実績とネットワークが同サイト運営を支えています。今後も、オフィスや貸事務所情報を充実させ、まずは500棟ほどの付加価値オフィスの掲載を直近の目標としております」

MEC レインズにのらない不動産情報を交換する場を提供
 MEC(東京都中央区)は、不動産のプロフェッショナル向けの会員サービス「REIMP(レインプ)」を平成22年4月1日にオープンする。
 「REIMP」は、「Real Estate Information Market Place」の頭文字をとったもので「不動産情報のマーケットプレイス(企業間取引所)」を意味する言葉。不動産のプロフェッショナルだけが集まり、レインズにのらない不動産情報を交換する場を提供し、「買いたい」「売りたい」をマッチングサポートする。
 「買いたい」または「売りたい」という不動産の希望条件だけを登録し、他の会員と「REIMP」上で会話ができる会員制サイトであるが、従来の不動産情報サイトと違い、物件情報を掲載する必要はない。
 原則、宅地建物取引業者のみである不動産業者のみが会員になることができ、会話は匿名でスタートするが、お互いのタイミングで名刺交換を行うことができる。
 尚、匿名である相手が信用できる業者かどうかが気になるところであるが、サービスに登録する際には同社が直接厳重な審査を行う他、取引したくない業者を排除できるブラックリスト登録機能などもある。
 名刺交換後のやりとりには、同社は一切関与しない。手数料等がかかることも一切ない。
 「平成22年2月にプレオープンし、5月末まで無料お試しキャンペーンを実施しております。なお、個人会員の入会金は2万円、初期設定量が1万円、月額会費は1万5000円、法人会員だと入会金が10万円、初期設定料2万、月額会費が5万円です。現在290社の加盟社がありますがまずは500社、今年中には1000社程度の参加を見込んでいます」

PAGE TOPへ