不動産トピックス

クローズアップ ASP編

2009.07.20 16:55

 ASP(アプリケーション・サービス・プロバイダ)とは、インターネットを通じてソフトを利用するシステムをいう。ソフトを購入し自分のパソコンにインストールするのと比べ、低い初期コスト、どこでも使える利便性、ソフトの更新も不要といったメリットがある。今回は不動産に関連するASPサービスを紹介する。

ピーディーシー 低コストのASP型デジタルサイネージシステム インターネットから即座に情報発信が可能
 都内の大型再開発などで多数の導入事例があるピーディーシー(東京都中央区)でも比較的廉価なASPによるデジタルサイネージシステムをラインアップしている。同社のASP型フルハイビジョンデジタルサイネージシステム「HAI」は、既存のパソコンとディスプレイさえあれば新たなセンター設備なしに構築できる。
 「当社では様々なコンテンツを作成してきた実績がありますので、既存の豊富なテンプレートから任意のものをお選びいただき、インターネットからコンテンツや文字情報を登録するだけでお持ちのテレビなどへ即座に情報を配信するシステムが構築できます。商業施設などでは低コストによる情報発信による付加価値化が可能です」(システムビジネス部 マネージャー 花房 慶誠氏)
 ワーカーの満足度を高めるために導入する企業もありエレベーターホールなどへ「HAI」を導入し、管理会社がニュースや館内情報などを発信している。多数の企業が入居するオフィスビルゆえ閲覧頻度は高く、役立つ情報が流れると利用者の評判は上々とのこと。
 「HAI」の料金については情報量・規模によるが初期費用10万円~、月額費用1万円~で導入が可能。チェーン店等では既に活用されており、本部からのキャンペーン情報やオリジナルコンテンツの配信に加え、エリアや属性ごとに配信内容を変えるなど、低コストで効果的なプロモーションを行っている。

STSD 既存Webサイトに簡単に設置 物件検索、物件登録機能が低価格で利用可能
 ウェブシステムの開発を行うSTSD(東京都渋谷区)は7月6日よりウェブサイト管理サービス「write Wired for SaaS/ASP」を開始した。一般企業サイト、人材派遣業、不動産業向けのパッケージがあり、高いデザイン性と更新機能を持つウェブサイトをインフラ不要、低価格で実現可能にする。同社に、今後さらに情報化が進む不動産業向けASPサービスの特徴を聞いた。
 「当社が不動産業向けに発売した『エステートRich』は、まずASPの基本的な特徴である初期費用の安さに加え、ニーズに合わせて自由にカスタマイズができます。不動産業のサイトで必要となる物件検索や物件登録、問合わせ設定などを簡単に提供でき、特に、既にサイトをお持ちの企業に向けては、サイトの改修を行うことなく、タグを貼り付けるだけで左記のようなシステムをご利用頂けるサービスです」(代表取締役 鴻田 孝雄氏)
 ウェブ上で入力することで簡便に物件情報が更新可能であるが、同製品は入力メニューについてもカスタマイズすることが可能で、サイト閲覧者が検索する際の検索条件などを柔軟に設定できる。加えて、入力の際の権限者を設定できるため、エリア担当毎の更新や、承認者の設定など企業のワークフローに応じて運用ができる。
 「エステートRich」は初期費用が15万円~、月額費用が2万円~。特集ページやキャンペーン、複数サイトへの導入についてもオプションで対応可能だ。サイトを持っていない企業についても、同社の「サイトRich」と組み合わせることによって、サイトの立ち上げから低価格で簡単に構築できる。

アトラクターズ・ラボ ウェブ上から多角的なマーケットレポートを提供 圧倒的データベースで住宅/商業施設をコンサル
 不動産コンサルティングを行うアトラクターズ・ラボ(東京都千代田区)では不動産物件のマーケティングレポートをASPで提供している。同社では毎月3百万件の市場データを収集、独自のデータベースを構築しており、調査地点をネット上から入力することで統計解析を活用したレポートをいつでも取り出せる。
 「当社のデータベースは各媒体からの調査データを住所単位で抽出したうえで補正しており、公的機関で入手可能なデータより地理的・時間的に精度の高いものです。これを基に分析し出力されるレポートではエクセルでデータの根拠を明示しており、二次加工することも可能です。また、地図データは無料ソフトのグーグルアースなどを利用することも出来るため、調査地点の衛生写真や路上風景などもご覧頂けます」(代表取締役 沖 有人氏)
 ASPで提供するレポートには住宅系と商業系があり、前者では賃料査定、競合物件などを利用すれば周辺のリーシング状況まで把握可能。商業マーケットデータシステム「REREM」では公的データや店舗賃料相場のみならず近隣のテナント状況、居住者所得層、駅乗降客数など多角的に立地の分析ができる。
 同社のASPサービスは基本価格を月額10万5千円(繰越し可能)とし、住宅の賃料査定等が1回あたり84百万円~、商業施設レポートについては単体での相談に対応できるよう従量課金制となっている。一括分析サービスやレポートのカスタマイズについては別途相談とのこと。

PAGE TOPへ