不動産トピックス

今週の一冊

2008.11.10 17:23

普通の主婦“うっちゃん”が教えてくれる不動産投資の秘訣

リノベーション投資のヒミツ
著者:内海芳美
出版社:アスペクト
発行:平成20年10月8日
価格:1500円(税抜)

 本書は地方在住の普通の主婦であった”うっちゃん”こと内海芳美氏が、不動産投資の楽しさとリノベーション投資の秘訣を分かりやすく解説している。
 内海氏は、四国の高松で兼業夫婦をしていたが、キャッシュで購入した一戸建てを賃貸に出したことをきっかけに不動産投資の道へ。不動産投資の楽しさに目覚めた内海氏は、その後も中古マンション物件や中古アパートなどの購入を続け、十数年が経過した。そんな内海氏にある時、転機が訪れた。夫が会社を早期退職したのだ。これを機に、不動産会社を夫婦二人で始めることとなった。
内海氏が経営している「ひだまり不動産」は、高松を中心に中古住宅のリノベーションを行い、年間売り上げが1億円。好調な経営を続ける内海氏いわく、不動産業は女性向きであるという。これは、物件購入の際、決定権を女性が握っているケースが多く、その女性に向けてサービスを提供するのは、やはり女性である方が良い。そして、多額の資金を用意しなくても始められる点が、その理由であるそうだ。本書は、不動産業を始めようとしている、または興味を持っている女性にとって、背中を押してくれる一冊ではないか。

PAGE TOPへ