不動産トピックス

ビルオーナーのための建築・設備最新情報

2007.11.26 17:11

三菱電機 小型ハンドドライヤー スペースの限られた小規模ビルや店舗にも対応
 三菱電機(東京都千代田区)は風で水滴を吹き飛ばすハンドドライヤー「ジェットタオル」の新製品として、シリーズ最小となるコンパクトなボディにより従来設置が困難だった狭いスペースにも設置可能な「ジェットタオルプチ」を来月20日から発売する。
 同社はハンドドライヤーを業界で初めて販売し、これまでに「ビルトインタイプ」や静音性・インテリア性に優れた「スリムタイプ」などさまざまな用途に対応したシリーズ展開をしてきた。
 同シリーズは従来のペーパータオルや布ロールタオルに比べて乾燥スピードの早さや維持費の安さ、省資源性が評価され、年々販売台数を拡大している。
 しかし、小規模のオフィスや飲食店ではハンドドライヤーを採用したくてもスペースが限られていることから、製品の小型化が求められていた。
 同製品はこれまでの壁に設置するタイプとは異なり、設置面の大きさ約15cmのコンパクトさで洗面カウンターの上面に設置する新しい形態である。
 風によって手から離れた水滴は洗面ボウル内に直接落ちる方式なので、移動時の水だれによる床汚れもガードできクリーンなサニタリー環境を損なうことはない。また、水受けタンクが不要となりメンテナンスも容易である。
 吹き出し口から出る風は毎秒140mで、新たに開発された「マルチワイドノズル」により高速風を広い範囲に噴き出すことで1回あたり8~12秒での乾燥を実現している。
 同製品の1回あたりの使用電気料金は約0.3円。ペーパータオル1回分と同製品66回分の使用料金がほぼ同じであり、大幅なランニングコストのダウンが可能となる。価格は1台5万9800円で、同社は2008年度の販売目標台数10万台を見込んでいる。

ダイキン工業 薄さ300mmと重量約30削減 ビル用マルチエアコン室内ユニット
 ダイキン工業(大阪市北区)はビル用マルチエアコン「Ve-up」シリーズの室内ユニットとして、「天井埋込ダクト型」(4.5~14.0kW)全6機種を来年4月より発売する。オープン価格である。
 近年オフィスビルでは個別空調やグローバル化による24時間対応などのニーズの高まりから延床面積が1万㎡を超えるような大規模なビルでも、ビルを丸ごと空調するセントラル空調から必要に応じてフロア・部屋ごとなど個別にきめ細かく空調できるビル用マルチエアコンを採用するケースが増えている。このようなビルでは室内のインテリアを重視する観点からパネルが天井面に露出する天井埋込カセット型ではなく、天井面に機器が露出しない天井埋込ダクト型が多く採用されている。一方で室内空間を広く取りたいというニーズから、ビルの天井ふところは徐々に狭くなってきている。
 同製品は新開発の高静圧シロッコファンの採用や熱交換器の最適配置により、容積は従来品とほぼ同じながらも90mmの薄型化を達成し本体高さ300mmとなっている。これにより天井ふところが狭いビルでも設置が容易となっている。また、ファンやドレンパンの樹脂化などにより大幅な軽量化を実現。14.0kWのタイプで従来品より約30%削減し、重量46kgとなっている。同製品はドレンポンプを標準装備しファンとの熱交換器の配置変更により、従来ドレン配管時に必要だったドレントラップが不要となり現地での施工性を向上している。
 ドレンパンには銀イオン系の抗菌剤を採用し、臭いや詰まりの原因となるスライムやカビ・菌の発生を抑制。また機器側面の点検口の大型化やドレンパンの取り外しの容易化などにより、メンテナンス作業の効率化にも配慮がされている。

東芝ライテック 省エネ性に優れたLEDダウンライト 高効率・演色性を重視 消費電力を7分の1に
東芝ライテック(東京都品川区)は、高効率ダウンライトの新シリーズ「E-CORE60」を今月1日より販売している。
同製品に先駆けて今年7月に発売された「E-CORE」は従来の40W形白熱灯器具と比べほぼ同程度の明るさを持ちながらエネルギー消費量は7分の1、価格差3.2倍の高い省エネルギー性を実現しており、今年開かれたエコプロダクツ大賞推進協議会主催の「第4回エコプロダクツ大賞」において「エコプロダクツ大賞推進協議会会長賞(優秀賞)」を受賞している。
同製品は60W形ダウンライトと比較して、ほぼ同じ明るさながら消費電力が約7分の1と大幅な省エネが可能となる。また、同製品は4万時間の長寿命で1日10時間の点灯を続けた場合、約10年間もランプ交換が不要なため点灯時間が長い場所やランプ交換が困難な場所に効果を発揮する。
「E-CORE60」は白色、電球色相当のLEDのどちらも効率重視タイプと演色性重視タイプがあり、計4品目をラインアップしている。効率重視タイプは明るく快適な空間を演出し、演色性重視タイプは色を鮮やかに演出することが可能で、業界トップクラスの平均演色評価数Ra92を実現している。こちらは特に店舗での活用が効果的である。
価格は白色相当LED、電球色相当LEDどちらも効率重視タイプが2万3800円、演色性重視タイプが2万4800円。同社では地球温暖化対策としてLED照明の製品開発・普及に取り組んでいく。

東リ 日本の美意識に基づくタイルカーペット 視覚障害者誘導用も同時発売
 東リ(兵庫県伊丹市)は日本人の美意識「底至り」をコンセプトとするタイルカーペットシリーズの新製品「ソコイタリ インスピレーション」と視覚障害者誘導用タイルカーペット「SGカーペット」を先月22日から発売している。
 「底至り」とは「粋」の極みを意味する言葉で、一見地味で目立たないがよく見ると行き届いている様をいう。同製品は「底至り」を表現し、光沢の強いブライト糸と光沢の弱いダル糸の混用、パイルの高低差により立体的な質感を表現している。
 製品の寸法は500mm×500mm。地模様と追風模様の2柄に9色ずつの全18アイテム。価格は1㎡あたり9500円である。
 「SGカーペット」は受注生産品で、警告用点状タイプと誘導用線状タイプがある。同製品はステンレス製でさびにくい特徴を持つ。また、弱視の方を配慮し表面に光沢を増す加工を施している。寸法は300mm×300mm、警告用点状タイプが1枚1万2000円、誘導用線状タイプが1枚1万6000円である。

PAGE TOPへ