不動産トピックス

編集後記

2007.10.22 15:51

 取材先で「土地を自分の命の次に大事だと考える人は多い」という話を聞き、何故かと思いをめぐらせた。都心の一等地であれば莫大な資産であることは間違いない。しかし、人がその土地を大切にしたいと思う背景には、自分のルーツをそこに求めているからではないか。再開発や土地整備で更地となった場所を見ると、私の祖母が長く住み、また私自身も幼少期を過ごした屋敷が、住人を失い、更地となったときのことを思い出す。その時胸に去来したせつない気持ちは、建物と同時に、私がそこで生まれ育ったことを証明するものを失ったからだった。思えば「地元」という言葉も不思議な言葉だと思う今日この頃である。

PAGE TOPへ