不動産トピックス

ビルオーナーのための建築・設備最新情報

2007.10.15 17:37

シモン 低価格で指紋とIC両方対応 オフィスビルのニーズ応える
 シモン(東京都中央区)は指紋認証型ドアロックにICカードロックを組み合わせた新製品「FP-04IC」を10月から販売している。
 この製品は同社からすでに発売されている指紋認証ドアロック「FP-04」の上位機種。パソコンに接続して、入退出管理に加えて勤怠管理などにも同製品を使用している環境において「どうしても指紋を登録したくない」といったユーザーがいた場合に、RF-ICカードでの入退出および勤怠管理が可能である。
 指紋認証スピードの速さや斜め45度まで読み取る認証性能の高さはそのままに、ICカード認証機能を加えたこの機種は、従来機種との差額を3万円に抑えた定価38万円に設定されている。このほかに特別な周辺機器がなくても運用可能という点も踏襲しており、他の生体認証機器に比べて高いコストパフォーマンスを誇る。
 認証可能人数は指、カードともに1000人まで登録可能という大容量もセールスポイントとなっている。なお、従来機種との違いを分かりやすくするために、カラーは黒1色(FP-04はシルバー)となっている点も変更点の一つ。
 同社の浜島豊博社長は「高速・高認証性能である当社の製品を導入いただくことで、競争激しいビルや集合住宅にひとつの大きなセールスポイントを付与することが出来ます。特にこの製品は勤怠管理のニーズが強いオフィスビルに最適です」と語る。

積水化学工業 耐火性能を持つ建物排水・通気用塩ビ管 特殊配合の中間層が膨張し延焼防ぐ
 積水化学工業(東京都港区)は、業界初となる耐火性能を持った建物排水・通気用硬質ポリ塩化ビニル管、および継手の「エスロン耐火VPパイプ」と「エスロン耐火DV継手」を、今月から販売開始する。
 同製品は内外面の硬質ポリ塩化ビニル層と、耐火性能を持つ中間層の三層構造となっている。建築物の防火区画の貫通部分に「耐火VPパイプ」と「耐火DV継手」を組み合わせて使用することにより、耐火被覆処理などを施さなくてもプラスチック管のみで火災時の延焼を防ぐことができる。
 火災が発生すると、室内の温度はわずか10分程で700度以上まで急上昇する。同製品は10分から30分程で徐々に中間層が膨張していき、最終的にはおよそ4倍にまで膨張することで断熱・耐火性能を発揮する。
 現在主に建物排水・通気用配管として、鋼管や塩ビ管をモルタル被覆した耐火二層管などが一般的に用いられているが、給排水システム事業部の花川氏は「この製品はプラスチック管のみで耐火性能を発揮するため、さまざまなメリットがあります。軽量なので施工の際のコストを大幅に削減することができ、また、貫通径が小さく拡張工事を行う必要がないので、特に既存のビルなどの配水管の改修工事に向いています」と語る。
 同社では「エスロン耐火VPパイプ」と「エスロン耐火DV継手」を合わせて、2010年度の売上高30億円を目標としている。

明電星気 事前に知らせる地震対策防災システム LANを用いて連動 安全確保に効果発揮
 今月1日、気象庁による緊急地震速報のサービスが開始され、いつ発生するかわからない地震に対して、企業の防災対策が欠かせなくなってきている。明星電気(群馬県伊勢崎市)は、地震対策防災システム「QCASTシリーズ」の発売を開始している。
 このシリーズは「受信装置」と「警報ユニット」からなっており、「受信装置」は、気象庁から発信される緊急地震速報を受信し、画面の地図上に震源・P波とS波の伝達状況を表示。また強い揺れが来る前に推定震度や推定到達時間を表す。
 「警報ユニット」は緊急地震速報を受信すると、音声を発し推定震度と推定到達時間を表示する。さらに接点信号を出力し、同製品に接続した防災無線・エレベーター・非常ドアなどの外部機器を起動、または停止することができる。
 「受信装置」はLANを用いて最大14台まで「警報ユニット」に再配信することが可能で、これにより全社的な地震の防災対策が可能となる。「受信装置」の価格は220万5000円、「警報ユニット」は1台あたり61万7400円である。

ABC商会 木の温もりを再現したアルミルーバー 質感を保ったまま軽量・高強度を実現
 ABC商会(東京都千代田区)は、木のぬくもりをリアルに再現した、人工木アルミルーバー「cortecコーテック」を販売している。
 同製品は、木質樹脂をアルミ形材に被覆形成(接着剤未使用)したもので、木の表情・質感を保ったまま軽量・高強度を実現した人工木アルミルーバーである。
 製品の表面を「再生木粉+樹脂」で包み、木の表皮のような質感に処理。一般的な焼付塗装や転写処理、シート貼り仕様に比べはるかにリアルな質感を再現している。材質がアルミであるため、風雨にさらされても木のように反ったり腐ったりせず、樹液などの染み出しもない。
 この製品の主な特徴は、雨や経年変化の影響を受けやすい屋外での使用が可能な耐候性の高い素材で表面を被覆し、耐水性に優れていることである。被覆樹脂に有害物質は含まれていないため安全性を確保し、また同製品は処分する際に、アルミ芯材と被覆樹脂を分離して、分別リサイクルが可能なため、環境に配慮した建材といえる。
 同製品は高さ38㎜×長さ4000㎜×厚さ66・5㎜のサイズで、設計価格は7万6600円/。標準施工費は8000円/である。

ウベボード 木のように加工可能特徴は形状の自由度 高い耐衝撃性を持ったセラミック系人工木材
 ウベボード(山口県宇部市)は、木材と同じように扱うことができるセラミック系の不燃性内装建材「ウディセラムIN」を販売している。
 同製品は石灰質原料、けい酸質原料をオートクレーブ養生して、科学的に安定なけい酸カルシウム水和物を作り、硬化させたセラミック系人工木材である。内装デザインや目的に合わせてR形状の加工やレリーフ加工も可能で、切削加工で作り出されるシャープなエッジが室内空間に美しい陰影を描き出す。また、釘打ち、鋸引き、施工現場での加工も可能である。
一般的な取り付け方法は、下地の軽鉄あるいは木胴縁に対し、ビスで同製品の表面から直接ビス留めするもので、製品同士の接合は通常の釘や木ネジで可能である。またシーラー処理を施しているので、そのまま塗装することができる。素材がセラミック系であるため軽量で、凹凸加工を施せば反響性が豊かになり、音楽ホールの天井などにも対応する。また、腐食しないことも特徴のひとつである。
 同製品は最大W1000×L3000㎜、厚さ60㎜の基板から切削加工をするので、用途・目的に合わせて自由自在なデザインが可能となる。

三洋電機 Wマルチシステム採用しコスト削減 業界初となる既存GHPとの入替えに対応
三洋電機(大阪府守口市)は来月中旬より、今年の春に既に発売を開始している業務用ガスヒートポンプエアコン「Mシリーズ」のラインアップに、「リニューアル用Wマルチ」と「ビル用マルチ」の2品目を追加する。
 同製品が採用しているWマルチシステムとは、1つの冷媒系統に2台の室外ユニットを接続可能とすることで、空調負荷に応じて運転する室外ユニットの台数を制御するとともに、最大142キロワットの大容量に対応できるシステムである。既設配管が再利用できるリニューアル用ガスヒートポンプエアコンへの採用は、今回が初となる。
このシステムによって冷媒系統を集約することで、室外ユニットの台数削減が容易になり、イニシャルコストの削減となる。また、室外ユニットの外装部材を従来の鋼板からアルミニウム等の軽量部材とすることで、業務用ガスヒートポンプエアコンの中でも、トップクラスの軽量化にも成功している。
 価格は「リニューアル用マルチ」が550万2000円、「ビル用マルチ」が719万2500円となっており、初年度でそれぞれ100台と250台の販売を見込んでいる。

PAGE TOPへ