不動産トピックス

ビルオーナーのための建築・設備最新情報

2007.07.16 16:59

新日軽 バージョンアップで断熱性・遮音性向上 間仕切り下枠仕様で指挟み事故防ぐ
 新日軽(東京都江東区)は、樹脂内窓「リクラス」に新たな機能を追加し、販売を開始した。
 「リクラス」は新築およびリフォーム向けの樹脂内窓である。同社のアルミサッシと組み合わせて使用した場合、内窓と外窓との間の中間空気層80㎜により、一般的なオール樹脂サッシと同等以上の断熱性・遮音性を得ることができる。また内窓と外窓の二重窓となることで外部からの進入を困難にし、防犯性も向上する。
 加えて、サッシの断面形状に独自の処理を施すことで、ガラス周囲にグレチャン(サッシとガラスの間に挟むゴムパッキン)を巻く必要をなくし、短時間での組み立てを可能にするとともに、コスト削減を実現した。
 窓タイプは引き違い窓・内開き窓・FIX窓の3種を揃える。
 今回は、従来の単板ガラスに加え、複層ガラスへの対応品が新たに追加された。複層ガラスを障子に納めるためのアタッチメント付障子も用意されている。
 その他、引き違い窓のテラスタイプへの、強度を確保した中桟の採用や、引き違い窓を室内建具として使用した場合の指挟み事故を防ぐために立ち上がりを高くした間仕切り下枠仕様の採用などにより、さらに安全性を高めている。
 色は木調色を基本としたノーブルブラウン、マイルドバーチMW、クリアバーチMW、月ヶ瀬檜MW、ホワージュの5色を揃える。
 サイズは幅1650㎜×高さ1100㎜。本体価格は4万2700円である(部材標準価格でガラス代、組立・運搬・取付工事費および消費税含まず)。
 同社では、今年度の販売目標を「リクラス」全体で1億円と設定している。

<注目の新技術>住友スリーエム 透明断熱フィルムに飛散防止機能を付加 凹凸ガラス対応のセキュリティフィルム明るいままで赤外線カット追加機能はJIS規格最上位
 住友スリーエム(東京都世田谷区)は、窓ガラス用透明断熱フィルム〈3M〉〈スコッチティント〉ガラスフィルムマルチレイヤー「ナノ70S」の販売を開始した。
 同製品は、昨年より販売されている〈3M〉〈スコッチティント〉ガラスフィルムマルチレイヤー「ナノシリーズ」の新製品である。
 ガラスフィルムは、金属蒸着、着色、スパッタリング加工などを施して透過日射を抑制するが、機能が高まるほど透過率が下がるという問題を擁しており、また、透明性からデザイン性の独自性を訴求できる一方、室内が暑くなる対策とどのように講じるかが課題であった。「ナノシリーズ」はこうした諸問題を解決するために同社が開発したものだ。
 独自の200層を超える薄膜積層技術を用いて暑さの原因である近赤外線を中心に赤外線を90%以上遮るが、可視光線の透過率は高く、フィルムの色もほぼ無色透明で、外壁ガラスに室内側から貼り付けても暗さを感じさせない。
 また、赤外線の反射に金属膜を使用しないことから、室内で使用する電子機器類の電波環境に影響を及ぼさない。
 今回新たに付け加えられた飛散防止機能は、JIS規格の最上位を満たしており、衝突や地震などによりガラスが割れた際のガラス片の飛散を抑制する。
 従来の〈3M〉〈スコッチティント〉ガラスフィルム同様に、表面には耐摩耗性ハードコート層を、裏面には耐候性を有するアクリル系粘着材を備えており、紫外線を99%以上カットする。
 幅は1016㎜、1270㎜、1524㎜の三種で、長さは30mのロール状。設計施工価格は1㎡あたり1万6000円となっている。

エココスモ 天然オレンジオイル使用の業務用洗浄剤 タバコのヤニ汚れを拭き取りで除去
 エココスモ(横浜市港北区)は、業務用洗浄剤「クロスの星」の販売を開始した。
 同社は無機質(系)・水溶性・安全・無害にこだわった機能性コーティング剤の開発を手掛けており、「クロスの星」は天然オレンジオイルを主原料とする洗浄剤である。
 同製品は主に、従来ならば付着してしまうとクロスを張り替えるよりなかった「タバコのヤニ」による汚れを除去する目的で開発されたものだ。
 ビニールクロスのタバコのヤニや煤の他、フレッシュ油性ペンキ、粘着テープの跡、浴槽や洗面器、タイルの垢、床や絨毯の汚れ、手垢などの除去に効果を発する。ただし衛生陶器の黄ばみには効果を発揮しない。
 使用方法は、原液のまま目的物にスプレーし、その後スポンジかウエスで拭き取る。形状は無色透明で、柑橘類の匂いを有する。
 荷姿は944ml入り12本セットで、価格は4万2000円だ。なお944mlの使用で、19㎡から38㎡の面積の洗浄が可能となっている。
 想定する販売対象は、ビルメンテナンス、リフォーム、ハウスクリーニング業など。
 なおウェブサイトでは、同商品のサンプルを1本4000円で購入することができる。

TOTO 低水圧環境に設置可能なタンクレストイレ 5.5lでの大洗浄を実現洗浄音もやわらかに改善
 TOTO(福岡県北九州市)は、8月1日より、ウォシュレット一体形タンクレストイレ「ネオレストハイブリッドシリーズ」の販売を開始する。
 同シリーズは、ウォシュレット一体形便器「ネオレスト」シリーズに、貯水タンクと加圧ポンプを便器本体に内蔵して洗浄を行う「ハイブリッドエコロジーシステム」を搭載したもの。
 従来タンクレストイレを設置するためには一定の水圧条件があったが、少量の水で効率的に洗浄を行う同システムにより、マンションの高層階など低水圧の環境でも設置が可能となる。水道直圧の水で便器内のボウル面を洗浄する「リム洗浄」と、タンクから加圧されて流れる水で便器内から押し出す「ゼット洗浄」の両方を同時に行うため、最低流動水圧を確保する必要がなくなったものだ。
 使用水量は、約10年前まで同社の主力商品であったタンク式トイレの13に比べ、65%削減されている。
 また、マンションなど壁排水への対応として、台座部を回転させて120㎜から125㎜まで排水心の高さを変えることのできる「マルチ壁排水ソケット」もラインナップに加えた。
 洗浄音に関しては、耳障りな高周波帯をカットし、時間も従来の約4秒から約3秒に短縮するという改善を行った。
 希望小売価格は、工事費別途で32万250円から37万2750円(税込)である。

サンゲツ フロアタイルの新見本帳独創性高いデザイン追加 置き敷き帯電防止タイルも同時発売
 サンゲツ(名古屋市西区)は、7月19日、見本帳「フロアタイル20072009」を発行し、収録商品の販売を開始する。また同時に、オフィスの二重床に施工可能な置き敷き帯電防止フロアタイル「フロアタイルOTVol2」を発売する。
 追加された新製品は、目地を半分ずらした馬張りにより迫力のあるフロアデザインを表現する457・2㎜×914・4㎜の大判長方形タイプの「ラスティセラミック」や、4辺をR面取り加工し、焼き物のような素材感を演出するセラミック調の「ラウンドエッジ」などである。
 置き敷き帯電防止「フロアタイルOT」は天然素材を使用しており、特殊セラミックコートを採用した新開発のデザインコルクによる耐摩耗性と意匠性とを併せ持つ。
 収録点数は、「フロアタイル20072009」が116アイテム484点、「フロアタイルOTVol2」が6アイテム37点。1㎡あたりの価格帯は、フロアタイルが2950円から8800円、フロアタイルOTが7450円から8900円である。

文化シャッター 凹凸ガラス対応のセキュリティフィルム 紫外線も99%以上カット
 文化シャッター(東京都文京区)は、8月1日より、セキュリティフィルム「強常貼(ごうじょっぱり)・型板ガラスタイプ」の販売を開始する。
 「強常貼」は、窓ガラスの内側に貼り付けるポリエステル製のセキュリティフィルム。ガラスの強度を上げ、クレセント(窓ガラス錠)の周辺を破壊して進入する窃盗対策とする。
 同社は平成15年より同製品を販売しているが、新発売の「型板ガラスタイプ」は、従来貼り付けが難しかった凹凸のあるガラスにも施工可能だ。通常の「型板ガラス」の他、「網入型板ガラス」などにも対応する。
 また、紫外線の99%以上をカットする性能を有しており、室内の絨毯や家具などの退色を防ぐ。加えてフィルム自体の強度と粘着力により、事故などでガラスが割れた際のガラス片の飛散を防止する。
 標準価格は、腰窓一窓あたり4万3260円(消費税・材料・工事代込/出張費別途)。従来タイプと合わせ、初年度の売り上げ1億円を目標としている。

PAGE TOPへ