不動産トピックス

ビルオーナーのための建築・設備最新情報

2007.06.18 17:55

杉田エース 前後両側から押して開けられる折戸 樹脂製ギアで容易に操作 新構造で指の挟みも解消
 杉田エース(東京都墨田区)は、折戸「LAQU-OS ラクオス」の販売を開始した。
 同製品は、扉の前後左右からハンドル操作で開けることができるドア。新開発の樹脂製ギアとアルミ製センターポールによる構造で、操作を容易にした。両手が塞がっていても使用できるため住宅や病院の他、公共施設などでの使用が想定されている。
 2枚の扉の境目にあるセンターポールが回転運動せず、折戸使用時に発生しがちな指挟みの心配がない。また床レール不要で段差がなく、高齢者や車椅子使用者でも安心して使用できる。
 商品構成は部品のみの部品セット、オプションの専用ハンドル錠、さらに枠・扉までがセットになったユニットセットと状況にあわせて選択できる。
 色は「ラクオス部品セット」にステンマットとブロンズの2色、「ラクオスユニットセット」にソフト・メープル、マイルド・チェリー、カスタム・ブラウン、ピーチ・マロニエ、ビター・オークの5色を揃えている。
 価格は「ラクオス部品セット」が上代3万2000円、「ラクオス専用プッシュ錠」が上代1万9500円、「ラクオスユニットセット」が上代17万円。
 特注サイズは枠外寸法で幅750~1200mm、高さ2400mmまで対応する。

<話題の製品>グルンドフォスポンプ 立形インラインポンプで省スペース 配管設計容易で据付コスト削減
 グルンドフォスグループ(本社:デンマーク)の日本法人グルンドフォスポンプ(静岡県浜松市)は「インライン型単段うず巻ポンプTP」に大流量モデルを追加する。
 TPシリーズは平成14年の発売。内部部品のインペラーの電着塗装を施し、表面の平滑性を高めることでポンプ効率を高めている。またレンジの一部にはキー溝式カップリングを採用し、芯ぶれを防ぐ。
 同シリーズは地域冷暖房、空調用冷温水循環などに使用されている。今回は2度目のレンジ拡大となり、毎分5080リットル(50Hz)、毎分5450リットル(60Hz)までをカバーする大流量レンジが新たに加わる形となる。
 従来、大流量を要する空調用一時循環などの用途においては、広いスペースを必要とする横形片吸い込みタイプのポンプが一般的であったが、今回の大流量モデルにより立形インラインポンプの使用も可能となり設置面積を減らし省スペース化を実現する。
 インラインのため配管設置が容易であることに加え振動が少なく、一般的な地価機械室では防振架台と防振継手を省略することもでき据付コストを削減する。
 また軸封にはメカニカルシールを採用しており、冷却水のコストを削減しながら現場の汚れも防ぐ。
 同製品の最大流量は1万1600リットル/分(50Hz/60Hz)、最大揚程は40m(50Hz/60Hz)だ。

アクシス 可動間仕切収納に室内梁対応タイプ追加 間仕切機能付きユニットで梁と直角にスペース区切る
 アクシス(大阪市西区)は「セフィット可動間仕切収納」に「アッパーBOXタイプ」を追加した。
 「セフィット」は受注してから材料をカットする完全受注生産方式の住宅内装材。「可動間仕切収納」は収納ユニットに間仕切壁の機能を付け加えた製品で、ユニット内部の昇降ハンドルを回すだけで容易に移動と固定を行うことができる。さらに天井スペーサーとサイドスペーサーが本体と天井・壁面との隙間を塞ぎ、音漏れや明かり漏れを防ぐ。
 本体の収納ユニットのパーツ取り付け穴にはインサートナットが埋め込まれており、パーツの位置や組み合わせはドライバー1本で変更する事が可能だ。
 「アッパーBOX」は横梁・小梁のある室内用で専用の本体と組み合わせることで、横梁に直角に1室を2室に区切る。対応範囲は梁の高さ300mm~550mm、梁の出100mm~400mm。梁下高さ1900mm以上、天井高さ2580mm以下だ。
 アッパーBOXは1枚扉・2枚扉・3枚扉の三種類で、4枚扉の場合は2枚扉の商品を連結して使用する。
 価格は「おすすめプラン」で43万3000円から69万7000円。本体色・本体内部色はピュアホワイトのみだが、特別注文にも対応する。

山武 高さ重量従来比2分の1 省資源、省スペースを実現 独自の弁構造で高差圧下での損傷防ぐ
 山武(東京都千代田区)は熱源廻り用制御弁「アクティバル電動二方弁 高差圧対応形」を開発し、今月6日から販売開始している。
 同製品は熱源廻りのバイパス弁などの高差圧アプリケーションに適用する制御弁。独自の弁構造「コーン形ディヒューザ」(特許出願中)をアクティバルに組み込んでいる。
 熱源廻りでは、バルブ前後の圧力差が要因で液体中の圧力の低い部分が気化により気泡となり、つぶれる際の衝撃圧力で騒音や振動を発生させ、制御弁や配管内壁の損傷の原因につながるケースが多い。「コーン形ディヒューザ」はバルブ内で流体の流れを整えて過大な圧力低下を防止し、高差圧の環境においてもこうした損傷を抑制するものだ。
 また同社の従来製品と比較して高さ、重量共に約50%の低減を図り、使用材料の抑制による省資源と設置における省スペースを実現した。
 標準価格は口径80Aで40万円。年間1万台を販売目標としている。なお、アクティバルシリーズ全体での販売目標は年間10万台。国内市場に加え、中国を始めとする海外市場へも販売を展開していく。

<注目の技術>三洋電機 新コンプレッサー搭載で騒音低下 夜間は図書館レベルの静かさ 省エネ助けるナビリモコン付
 三洋電機(大阪市守口市)は、自然冷媒ヒートポンプ給湯器「三洋エコキュート」Gシリーズを今月から順次発売する。
 同シリーズはコンプレッサーのシリンダ内容積をアップすることにより、吐き出す冷媒(CO2)の量を従来のコンプレッサーと比べて15%高めた新2段圧縮コンプレッサーを搭載している。
 コンプレッサー1回転あたりの吐き出し量が多くなると少ない回転数で同等の冷媒循環量が確保できるため、運転周波数が下がり騒音低下につながる。
 加えて従来機に比べコンプレッサーモーターの回転を滑らかに駆動する技術を採用。「夜間セーブ運転」モードでは、460Lタイプで38dB、370Lタイプで37dBを実現した。
 Gシリーズに対応する「ナビリモコン」では前日の運転状況に加え、過去1週間の運転時間と使用湯量、エラー時の解除方法などを表し省エネの意識を高める。緊急時の連絡先も登録可能だ。
 貯湯タンクユニットからの許容配管最大25m/曲がりまでの長配管設計で、設置の自由度が向上した。ミストから換気乾燥機にも対応460Lタイプと370Lタイプでは、丸みを持たせたラウンドフォルムを新たに採用した。
 価格は460Lフルオートが80万100円(税込・以下同)、370Lフルオートが70万5600円、300Lフルオートが68万4600円、370Lのフルオートのセット(貯湯タンクユニット、ヒートポンプユニット2台、中継BOX)が146万5800円。
 リモコンは各4万5150円、セットの場合3万9900円と1万6800円である。

住友スリーエム ガラス装飾フィルムに新柄6色を追加 光の透過性活かしつつ視線遮るグラデーションなど高い意匠性
 住友スリーエム(東京都世田谷区)はガラス装飾フィルム「3M」「ファサラ」ガラスシェードに新柄6点を追加し、今月27日より販売する。
 同製品は平成11年に発売されたガラス開口部・ガラスパーティションに用いる装飾用フィルム。ポリエステルフィルムに耐候性のあるアクリル系粘着剤を塗布し、印刷により意匠性を表現している。内装の他、外壁ガラスへの内貼りにも利用可能だ。
 今回の製品追加により、品数は33点に拡充された。新柄はデザインの特徴から2種類に大別される。
 「シエロ」は乳白色の中に微細なピンホール状の透明部を無数に配置し、光源に布をかぶせたような柔らかい明るさを演出している。「エアリナ」は双方のバランスを変化させることでグラデーションを表現した製品である。また、「スラット」はシャープな横ストライプで乳白部と透明部を交互に表現。「パラセル」「ラティス」「ピクセラ」は、この意匠を格子状などにアレンジし透過性の程度などの幅広い需要に対応するものである。
 価格はいずれも6000円/㎡。製品梱包仕様は1270mm×30mだ。

PAGE TOPへ