不動産トピックス

クローズアップ 省エネ編

2006.06.05 14:55

松下電工 電力量を表示し、省エネ効果が確認可能簡単な操作で複数の建物を一元管理 専用パソコンの設置いらずコスト削減
 松下電工(大阪府門真市)の、「エミット・フル2線インターフェースパネル(Web計量対応形)」は、Web画面から照明の監視・制御、さらに照明や空調・電気設備の電力量表示を行い、省エネ効果が確認できるシステムである。
 同システムは、省設計・省施工の照明制御システム「フル2線式リモコン」(±24Vの信号線2線でスイッチと制御機器をネットワークする方式により、照明の集中監視・制御を実現するシステム)と「通信機能付多回路電力チェッカー」(照明や空調など各種電気設備の電力を計測するもの)を接続して、構成する。
 建物の外観写真やフロア図面上のアイコンをクリックするのみで、パソコン使用が不慣れな場合でも簡単に操作可能。電力量については日報・月報・年報形式で表示でき、またネット接続により、遠隔地や複数建物の一元管理できる。「フル2線式リモコン」の採用済み物件の場合は、簡単に追加導入も可能だ。専用パソコンの設置は不要で、現在使用中のパソコンやネットワークインフラをそのまま利用でき、イニシャルコストの抑制も図れる。
 なお、価格はオープンとなっている。

因幡電機産業熱 冷房能力を上げ省エネ効果を発揮 交換フィンに水を噴霧 気化熱利用で温度下げる
 因幡電機産業(大阪市西区)が販売する「エコロータリージェット」は、空調室外機用水噴霧装置である。
 空調室外機の熱交換フィンに水を噴霧し、水の気化熱を利用して、温度を下げることで、凝縮圧力が下がるため、省エネ効果を発揮する。通常運転時の放熱に加え、噴霧された水の気化熱による放熱が発生するため、冷房能力を上げる効果も果たす。
 また、外気温高温時や設置環境の悪い室外機に起こる高圧カットを防止し、安定した冷房運転を維持できる。
 ロータリー式ノズルが採用されているため、熱交換フィン1枚1枚の両面に対して噴霧が可能。そして広範囲に均一に、効率よく水を噴霧でき、可動式構造のため、水の噴霧領域の調整を可能とし、広範囲な水噴霧を行えるのも特長だ。

豊和 自然換気を行うオペレーターシステム フラップが開口面積を調整外気の取り込み量を一定に
 「Ecolobey(エコロベェ)」は、豊和(兵庫県尼崎市)が、省エネを目的に開発した、安全性・快適性・デザイン性に優れたビル用自然換気オペレーターシステムである。
 同製品は、自然換気の状態では、設定風速以下の風に対し常に開放状態を保ち、一定の外気を取り込むことで、無駄のない自然換気が可能。突然の環境変化により、設定風速以上の風が発生した場合は、フラップが風速に合わせて開口面積を調整し、外気の取り込み量を常に一定に調整する。
 また完全閉鎖を目的とした場合、独自のアームでフラップを押し付け高い気密性水密性を確保。同じアルミ型材で吹き出し口方向を横方向と上方向の2種類を選択できまるため、設計時のデザインに幅ができるのも特徴だ。

省電舎 電力の使用量を抑え電気料金をカット 空調を一定時間停止節電効果につなげる
 省電舎(東京都港区)が販売する「省電力コントロール盤HDシリーズ」は、電力の使用量を抑え、電気料金の削減をサポートする機能を持っている。
 電気料金の基本料金は、30分間の最大使用量により決定されているが、通常、1日の使用状況でのピークの90%を越えるのは1、2時間程度と言われている。
 この越えている部分を他の時間にシフトさせるか、またはカットさせ最大使用量を低く抑えることにより、不要な基本料金を節約することが可能となる。そして、この使用量をシフトまたはカットさせるのがHDシリーズのデマンドコントロール機能である。
 また、空調負荷においては、一時的に負荷を停止させても快適環境が急激に変化することがない事を利用して、一定時間だけ停止させることで節電効果を得る省電力コントロールの機能も持っている。

PAGE TOPへ