不動産トピックス

ビルオーナー伝言板

2005.10.31 17:31

★人気のしゃぶしゃぶすき焼きの店
東京都港区虎ノ門にある富田屋ビル代表取締役佐藤茂氏は、ビル経営の他に東京都港区新橋にてしゃぶしゃぶすき焼きの店「とみたや」を営業している。この店では本物の黒毛和牛を食べることができ、少人数から宴会まで利用可能な店舗だという。平成14年のBSE問題の影響により接待需要が激減したため事業を縮小し、現在の新橋店一店舗だけにしたのだが、今では事前予約をしなくてはすぐに食事ができない程の大盛況だという。「食べ飲み放題コース」(4725円)がおすすめだそうだ。

★古美術店らしいビル
東京都中央区日本橋にある海老屋ビルの取締役社長三宅正洋氏は、同ビル1階にて海老屋美術店を経営しており美術品や骨董品を取り扱っている。古美術に合うビルの建設をしようと天井を高くし、窓枠やトイレなどには豊富に木材を使用している。その結果、特徴的なビルになったのだが、余りに特徴的であるために修理などをする際、発注に困ることもあるという。その他に玄関には鹿威しがあり、エントランスに日本人形が飾ってあり、古美術オーナーのビルらしい「和」の雰囲気のビルとなっている。

★喫煙リフレッシュルーム
神奈川県横浜市中区にあるYS関内ビルは、平成17年3月に1階の賃貸オフィスだった部分を商談リフレッシュルームに改築し4月にオープンさせた。計画当初、この場所を「禁煙」にしようとしたのだが、テナントの愛煙者から強い希望があり急遽「喫煙」にしたそうだ。共有部分であるため、愛煙者にも禁煙者にも快適に利用できるように空気清浄機を取り付けたのだが、あまり効果が無くタバコの匂いが気になるという意見もあるそうだ。だが、禁煙ブームの今、あえて「喫煙」にしたことにより喜びの声も多く届くらしい。

★まったく迷いはない
共立電子産業が大阪の電気街「でんでんタウン」で経営するビルには、マクドナルドの店舗が1棟借りしている。そもそもは同社がFCオーナーとして運営していたのだが、電気街の真ん中の目抜き通りにあることからマクドナルド側が直営を申し出たそうだ。同社がFCとして運営していただけに、その管理体制や財務体質の厳密さ、お客の入りの多さを熟知しており、マクドナルドなら安心と心から思うことができたという。賃貸することにまったく迷いはなかったとか。

PAGE TOPへ