不動産トピックス

【第25回不動産ソリューションフェア見どころ紹介】スターリンク 「大手不動産会社も事業用物件に家賃保証会社を利用する時代になった?『知らないと損する!』一見同じに見える各社補償内容の『違い』を解説」

2023.10.30 10:11

セミナー「大手不動産会社も事業用物件に家賃保証会社を利用する時代になった?
     『知らないと損する!』一見同じに見える各社補償内容の『違い』を解説」
11月15日 14:10~15:00 第3会場

 大手不動産会社の利用も本格化してきた家賃保証サービス。事業用物件専門の家賃保証サービスを提供するスターリンク(東京都中央区)では、今年も出展とセミナー講演を実施する。家賃保証の入門編から各社保証内容の違いまでを丁寧に解説する。
 元々住居では普及していた家賃保証サービスであるが、2020年の民法改正や新型コロナウイルスの影響等により、オフィス・店舗ビル等の事業用不動産でも普及してきた。しかし、未だに家賃保証サービスへ懐疑的なオーナーや不動産事業者、間違って解釈している企業も多いのが現状だ。加えて近年では、保証範囲の詳細までしっかり把握せずに契約し、トラブルが発生してから案件が保証対象外であったというケースもあるようだ。
 今回スターリンクのセミナーでは、「家賃保証サービスとは、どの様なサービスなのか」の入門編から、家賃保証サービスの重要性、家賃保証会社と保証金の有効性の違い、更にトラブル事例や保証会社選定の必要性まで話す予定だ。
 オフィス保証事業の後藤雄一郎氏は「家賃保証サービスのパンフレットや資料を見ると、大半は『月額賃料24カ月分を保証』と記載しております。24カ月分との記載から一見同じ限度額に見えますが、実は保証範囲や条件等に各社で違いがあります。オーナーの気になる項目としては、月額賃料、訴訟費用、原状回復費用、残置物撤去処分費用の4つが挙げられるでしょう。この4項目だけでも各社で違いがあり、知らないとオーナーや管理会社などは損をすると思われます」と語った。大きなトラブルが発生する前に、当セミナーを聞いて、備えてはいかがか。

PAGE TOPへ