不動産トピックス

今週の一冊

2022.07.25 10:49

マンション再生のヒント

建替え待ったなし
著者:本多伸行/富山義則
発行:2021年10月20日
発行所:ステレオサウンド
価格:1980円(税込)

 2002年に「マンションの建替え等の円滑化に関する法律」が制定され、毎年建替えられるマンションは約1000戸程度という。老朽化の進む物件の数に対し、建替えが進んでいないことが現実だ。
 本書の著者はマンション建替えアドバイザーであり一級建築士の本多伸行氏、ならびに「DIKマンション小石川」建替え事業の理事長を務めたフリーランスフォトグラファーの富山義則氏。「この本は立派なマニュアルでもマンション再生に関するテキストではありません」としながらも、建替えを検討する際に心得ておくべきことが体験をもとに端的にあらわされている。
 再生手法の吟味から合意形成までマンションの建替えに取り組み際に知っておくべき18のポイントを紹介。老朽化したマンションを建て替えるべきか、改修を施すべきか、耐震補強を施すか。はたまた「そんなことしたくない」という意見が出ることも。管理組合での合意形成や還元率の問題など、マンションの建替えに際し立ちはだかる壁は少なくない。そんな悩みに寄り添う内容だ。専門家を入れることを勧める一方、どんな資格を持っているかではなく「信頼できる人である」と感じるかどうかも重要とのこと。
 巻末には建替えの心得や建替え検討事例や重要な用語の解説も掲載。

PAGE TOPへ