不動産トピックス

編集後記

2015.03.23 17:09

 仙台での取材中、賑わうアーケード街で一際大きな人だかりを発見した。何かと思い覗いてみると、武士の出で立ちに身を包んだ男性2人が人だかりの中心にいた。彼らの名は伊達武将隊。伊達政宗公を筆頭に仙台藩隆盛の礎を築いた戦国のヒーロー達が、現代で仙台の魅力を伝える観光案内に「出陣」しているのだ。私が遭遇した際には、戦国武将による仙台弁講座が開かれていた。観光案内の参加者は戦国武将の掛け声に合わせて「んでまず!」(仙台弁で「それじゃ、またね」の意味)と一斉に発音。おもてなしの文化が時代を超えて息づいているのだと感じた。(鵜野)

PAGE TOPへ