不動産トピックス

ビルオーナーのための建築・設備最新情報

2008.08.18 12:37

<注目の製品>オプナス 玄関ドアの施解錠状態を鍵に表示可能で防犯効果も 簡単な操作でシリンダー交換と同等の安全性を確保
 オプナス(東京都千代田区)は、キーチェンジ機能付きシリンダー錠「OPNUSMemolis」のキーバリエーションに「EyeZu」を新たに追加、8月5日から販売開始した。
「OPNUSMemolis」は、テナント入居の際、シリンダー交換費用や工事などの手間を省くことができるキーチェンジステムを備え新たなキーセットを用意すれば、簡単な操作でシリンダー交換したのと同等の安全性を確保できる。
 キーチェンジシステムは、管理者が持つ一本のチェンジキーで、認定されたグループ内のすべてのキーをチェンジすることができる「マスターチェンジ方式」と、各オフィスの子鍵とセットになったチェンジキーのみ、キーチェンジすることができる「ランダムチェンジ方式」の2種類ある。
 今製品は「OPNUSMemolis」に施錠確認できる機能を追加したもので、通常の施解錠操作で玄関ドアの施解錠状態を鍵本体に表示できる仕様となっている。これにより、防犯意識を高め、空き巣被害などを未然に防ぐことができる。価格は「EyeZu」1本、通常キー3本、シリンダー錠本体のセットで2万1000円となっている。


YKKAP すっきりとした内観の外開き形式縦型換気窓 転落防止と防犯に配慮した窓収納式網戸の取り付けも可能
 YKKAP(東京都千代田区)は、非居住用途向けのビル用システムウィンドウ「SYSTEMA」シリーズに外開き換気窓「スイングブレス」を追加、9月8日から販売開始する。
 同社の「SYSTEMA」シリーズは、「軽快な意匠」と「明快な機能」をコンセプトとしており、FIX部と可動部の見付ラインを揃えることで、すっきりとした外観が可能となっている。また内観においても可動窓には、障子見付面を内部に見せない隠し框を採用し、FIX窓同様にシンプルなデザインとなっている。
 今回の製品は、転落防止と防犯に配慮した開口サイズ110㎜で十分な換気量を確保できる外開き形式の縦型換気窓となっており、効率良く換気すること出来る窓への要望に応えるものとなっている。「SYSTEMA」シリーズの特長であるすっきりとした内観でありながら、短時間で空気の入れ替えが可能。また、オプションとして汚れにくい収納式網戸も取り付け可能で用途に合わせた設置ができる。
 枠バリエーションは、RC枠とつらいち枠の「SYSTEMA310」とセットバック枠の「SYSTEMA710」の2種類を揃えている。参考価格は、つらいち枠「SYSTEMA310」が幅110㎜×高さ2000㎜で6万8000円となっている。

住友スリーエム 日射熱カットで省エネ効果とオフィスの快適性高める ポリエステルフィルムの使用で電波に影響なし
 住友スリーエム(東京都世田谷区)は、日照調整フィルム「ナノ40S」を7月22日から販売開始した。
 日射熱をカットすることで冷房負荷を低減し、省エネ効果が期待できる日照調整フィルムは、紫外線の遮蔽や、外から室内を見えにくくさせオフィスの快適性を高めるなど、複数のメリットがある。しかし、従来のフィルムでは赤外線の反射に金属膜を使用しているため、携帯電話やテレビの電波が入りにくいといったデメリットもあった。
 同社が販売した「ナノ40」はポリエステルフィルムの使用によって、室内の電子機器類の電波環境に悪影響を与えない仕様となっている。今製品は、「ナノ40」にガラス飛散防止機能を追加したもので、地震などにより割れたガラス片の飛散を抑制する。この機能は、JISが定めた「ガラスの飛散を防止するために必要なフィルムの物理特性」と 「窓枠に保持されているガラスの飛散を防止する性能」の規格を満たしている。設計施工価格は1㎡あたり1万6000円となっている。

三菱電機 従来品と比べ約7分の1の省電力化を実現三菱電機 省エネ長寿命のLED照明器具効率重視と演色性重視の2種類
 三菱電機(東京都千代田区)は、LED照明器具の新シリーズとして「AKARILEDsダウンライトシリーズ」4機種を7月22日から販売開始した。
 ビルオーナーにとってCO2排出量の削減は急務の課題となっており、省エネ・長寿命という特長を持つLED光源の普及が期待されている。同社はすでにLED照明器具として「AKARILEDsスポットライトシリーズ」などを販売しており、同製品はこれに続く新シリーズとなる。
 同製品は器具総合効率が高い効率重視タイプと色再現性の高い演色性重視タイプの2タイプに、それぞれ昼白色相当と電球色相当の2系統を揃えている。
 4機種のうち、効率重視タイプのAKLD1000WNは、消費電力7・6Wとミニクリプトン電球と比べて約7分の1の消費電力に抑え、寿命が4万時間と従来の約20倍の長寿命化を実現した。
 同社の60W形白熱灯器具と明るさが同等の効率重視タイプを比較すると、年間通じて常時点灯する施設では約1・7年でイニシャルコストの差額を回収できる計算である。価格は4機種ともに2万3500円となっている。

松下電器産業 便座の面積を拡張し快適な座り心地 W瞬間方式で省エネ実現する温水洗浄便座
 松下電器産業(大阪府門真市)は、温水洗浄便座「ビューティ・トワレ」WAシリーズ全4機種を10月1日から販売する。
 ビル経営における省エネ対策の必要性が高まる昨今、照明や空調の調節などコストがかからない対策が主流となっている。トイレも毎日使用する設備として電力の削減が求められ、省エネ製品への切り換えを検討しているオーナーも多いのではないか。
 今回の製品は「マイクロチュービングヒーター」を搭載した「瞬間暖房便座」機能と、セラミックヒーターを採用した「瞬間湯沸かしシャワー」による「W瞬間方式」で便座とシャワーを使うときだけ温める仕様となっている。また、人体検知センサーがトイレへの入室を検知すると同時に、「W瞬間方式」が作動するので、無駄な電力をカット。さらに、継ぎ目が少ない「フルフェイス」形状の便ふたにより、便座からの放熱を抑えることが可能となった。
 主要部品の収納部と便座を一体化することで、拭き掃除の時間を同社比で約10%短縮した。また、全体容積は約16%カットしたが、便座面積は同社の従来製品と比べ約20%拡張し、快適な座り心地を実現した。価格は4機種ともにオープン価格となっている。

PAGE TOPへ